りふらふ (TL1000RとSuper Sherpa)

プロフィール

かっしぃ

Author:かっしぃ
suzuki TL1000R
kawasaki Super Sherpa
alfa 156 SWの8輪生活。

バイク好き、クルマも好き
音楽も好き、ギターも好き
好きなもんだらけで
困っちゃうねぇ…
(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)

twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
記事一覧
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
welcome!
|д・) チラッ

ああそうだ、手に入れたパーツのこと書くの忘れてた。



といっても予備パーツなんだけどさ。

丁度テールランプいじってる頃に届いたんだけど

そのあとコケたりでバタバタしてたから

すっかり置き去りだったよ。



さて、今までリヤフェンダー、そしてコブといった具合に

スペアパーツで分身の術を紹介したが今回はコレ。



イメージ 1







オクで手に入れた


純正のシート。


右側は前から使ってるヤツね。


















見た目が違うのはお店で作り直して貰ったから。

CRM250に乗ってた頃、シートがボロくなったついでに

ハイシートにしたいなぁと思ってお店を探してて、

その時に見つけたクリオネスピードっていうとこで

いつもお世話になってます。



イメージ 2





全日本のモトクロスとかに出てるマシンの

シートも手がけてるお方ですが、

もちろんオンロードマシンだって

バッチリやってくれるよ。













イメージ 3







実は表皮だけでなく中のスポンジにも

手を加えて貰ってる。

特徴はテンピュールでお馴染み、

低反発ウレタンが仕込まれてるの。











久々の純正の感触と今使ってるのを改めて比較してみると…

(年期による劣化も有るだろうが)

全然クリオネスピード製の方が柔らかい。

指で押した分だけへこむが、ある程度いったところで指に反発力を感じる。

純正はチョット押したら、すぐ指に反発を受ける感じ。

表皮のゴワゴワした感じも有るしな。



その違いが有るにせよ、自分でも比較してみて随分違うもんだと驚いた。

クリオネスピード製の方がしなやか。



低反発だから座ればいくらか沈み込むよね。


TLみたいなバイクなんかだと、積極的にケツを右に左に

ずらして乗るような場合も起こりえようが、


そんな時にケツが引っかかるんじゃね?

と思うかもしれないが、そこまで極端に沈む程ではないので


それを理由に乗りにくいと思ったことは今まで無いな

(ん?そんな積極的にケツを動かしたことがあるかオレ???)



ツーリングでは疲れ知らずだし、長距離でもケツの疲労感はないね。

けど元々のTLのシートって造りがいいと思うよ。


あんな肉厚な雰囲気のシート、SS系じゃ余りお目にかからないしさ



イメージ 4



表皮や糸も好みのものでお願い出来るし

どうせ作るのなら、直接お店に伺って

いろいろ相談しながら決めるのが吉。



クリオネスピードの石井さんも親身に

相談に乗ってくれて、


ホンワカ癒しムードの方(失礼!)で

話も弾みます。









ホント、新しい車体を手に入れたら


マフラーとかより先にシート変えて、自分の体に合わせた方が

いいんじゃないかと思うようになった。

なのでCRM以降の車両は皆お世話になってるね。

バイクのケツのデザインは重要だが、自分のケツも大事なのよ。



イメージ 5







製作の様子もブログ

紹介してくれてるから

気になる方は覗いてみるよろし。











で、何故スペアを手に入れたかっていうと

チョット違う雰囲気のモノがあってもいいかなぁと思ったんだな。

今のはまだ使えるし、スペアで作ろうかなっていうね…

でもチョット先の話になっちゃいそうだな。



ちなみに手に入れたシートの裏を見ると…



イメージ 6




しっかりと熱対策のシートが

貼られていた!





みんな苦しんでるんだねぇ~


有り難く使い回させてもらいます。









さて明日はチョット湯河原の温泉行ってきますよ。

残念ながらバイクではなく一家でクルマです。





ではまた。






ひとまず「ブログ村」っちゅうランキングに参加してみたよ。

ランク付けの仕組みがサッパリわかってないんだけど。

まあポチっとよろしくお願いします。



皆さんの「ポチッ」がブログ継続へのモチベーションになるんですぅ…

\¤\᡼\¸ 6\¤\᡼\¸ 7





01 / 08 / 23:20 (Sat)
コメント (0) / トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

<< 食べまくったぁ… | HOME | 計算通りだけどさ… >>

トラックバック

http://kas7011.blog.fc2.com/tb.php/57-15546941