りふらふ (TL1000RとSuper Sherpa)

プロフィール

かっしぃ

Author:かっしぃ
suzuki TL1000R
kawasaki Super Sherpa
alfa 156 SWの8輪生活。

バイク好き、クルマも好き
音楽も好き、ギターも好き
好きなもんだらけで
困っちゃうねぇ…
(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)

twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
記事一覧
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
welcome!
|д・) チラッ
-- / -- / --:-- (--)
/
さて、TL1000Rの車検が間近なのである。

ここにこそ書かなかったものの
3月にはアルファのほうの車検が有りましてね、
アルファとなるとユーザーでお気楽に通すってのはなんか不安w

一応お店のヒトに見てもらうことにして安心を買う。
そんなこって23万円お支払い…(´・ω・`)

そんなイベント後だからなぁ…
毎度このサイクルでTLの車検がやってくるから困っちゃうけど仕方ない。
こっちはユーザーでやりますよ。

ま、普通にしてりゃ引っ掛かるところも無いんだろうけどね…







IMGP1930_convert_20140513184350.jpg

このケンツのフルエキな。こいつの音量がどうだろな?…って感じ。
純正エキパイ+スリップオンに戻す手も有るけどいろいろめんどいw

周りの話によると、これを明らかに上回りそうなのが通ってるくらいなんで
平気かなと思うんだけど、バッフルは一応用意しておいた。

で、この前ケンツに行ってみたんだけど
その時に「中身のオーバーホールした方がいいかもよ」とのこと。

たしかに自分の手元に来る前でどの程度使用されてたかもわからんし、
なんせサイレンサーはカーボン1枚を丸めたただの筒だから
そういう意味では変えとくのも悪くないか…

ちなみに店で作業したらどんなもんか聞くと1本12000円。
それなら悪いけど自分でやっちゃうわー
以前乗ってたCRMでもちょくちょく交換してたからね。







IMGP1946_convert_20140513184953.jpg

てことでバラし。
中身のグラスウールはそれなりに黒ずんで、換えるにはいい頃合いだったのかな。

これだと角度的にフォロー出来てないけど
当然中の穴は一直線に筒抜けだw







サイレンサー1

リベットの頭をスッ飛ばせば外れるんだけど
2本で計24カ所というのはなかなか面倒くさい。

しかし…ガレージ内はもう少し片付けないとイカンなw



んで、あとは新しいグラスウールをパンチングに巻いて戻せばおk。
カーボンとエンド部の径がジャストサイズなんで、はめるのに四苦八苦…

んで、リベッターで留め直すこと24カ所…
安物リベッターのせいかもしれんけど結構力を使うんだコレがw



…とまあ、作業は終了。中身の問題だから見た目は全く変わらんw
ホントはカーボン部分をキャンディカラーで…とか思ったんだけど資金難のため今回は見送り。

次回に出来たらやりたいね。ホントはサイドのカウルもカーボンのヤツ仕入れて
全部のカウルをキャンディカラーにしたいんだけどなぁ…
 


んで、とりあえずは試走だ。
アイドリングでは若干音量落ちた?…かな?
どうだろ…







……………いやあ、こりゃ交換前と大して変わらんわwww



やっぱインナーサイレンサーを仕込むとかしないとダメだよね。
まあいいや、バッフルだけつけて玉砕覚悟で行ってみようw




ではまた。



ブログ村に参加しとります!全国のバイク乗りのブログがいっぱいあるんだなぁ。
このバナーを押したらほら…そこはステキなバイクの世界w

blog_import_4fbbbd75a3ea7.gif blog_import_4fbbbd761322c.gif   にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

もいっちょコッチもね。

バイク ブログランキングへ
スポンサーサイト
05 / 13 / 19:17 (Tue)
コメント (12) / トラックバック (0)

コメント

私も去年、カタナでグラスウール交換しましたが……
さほど変わらないんですよねぇw
車検用のバッフルを装着し89dBの優良車で通しましたがww

>Chaos-Tさん
このストレート構造、径もそれなりにデカいんで
パンチングの周囲に何を巻いたところで
ダメなもんはダメですなwww

救いは最近の車体より音量制限の縛りがユルいとこですw

車検用にバッフル付けるのが賢明かと!!
昨日僕のV魔も車検に行ってきました(^:^)//

交換前のも意外と詰まってましたね!?
何年頃から音量厳しくなったか忘れちゃいましたが、私の行く陸運局はワンオフとか爆音マフラーでもバッフル一つで余裕でクリアしちゃいます。
たしかツインやシングルは許容値が高めだったかな?

>pasimopさん
車検おつでしたー

入手したバッフルを試しに付けたんですが
なんかスゴく間抜けな音がするんですよ。
なので、当日直前に仕込もうかと思いますw

>やまくにさん
地域によって、検査する人によっても違うみたいですね。
自分もラッキーなヒトに当たればいいんですがwww

自宅でバッフル装着したものの、陸自に行くまでに落としてしまってノーマルサイレンサー取りに陸自と自宅を往復した事のあるオイラが通りますよ

書類書いて受付すませてから付けるのをお勧めします(笑)

>K-ONEさん
御無沙汰しとります。
あら〜落としちゃいましたか。

たしかに多くはネジ1本留めだったりしますしね。
自分も一緒に走ってた人物が排圧でスッ飛ばしたのを
見た事が有ります。

黄色いスポンジボブが書いてあるヤツですがwww

デビルのカーボンスリップオンでユーザ車検持ち込んでバッフル装着だけで通りました。
というより測定すらされませんでしたw

今のマフラーもバッフル無しで測って99dbに届かないので
バッフル装着だけでいけるかもしれないですよ。

>すずどざさん
そういう情報のおかげでかなり気が緩んでるんだけど
足立が同様な雰囲気かどうか…

検査のヒトが当たりでありますよう願掛けしときますw

かっしぃさんへ

バッフルでダメな時は…
素直に…
検査員に『ウィンク』しましょう♪
この時忘れちゃならんのは、『満面の笑顔』ですよー
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

>ニャンポコー2等兵さん
なるほど、ウインクですね。
これは女装していったほうがいいかもしれないすなwww

……痩せなきゃ(´・ω・`)

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

<< 宮ヶ瀬でついに出会った! | HOME | イベント&ミーティングのお知らせ……だと…? >>

トラックバック

http://kas7011.blog.fc2.com/tb.php/343-ae418e87


