りふらふ (TL1000RとSuper Sherpa)

プロフィール

かっしぃ

Author:かっしぃ
suzuki TL1000R
kawasaki Super Sherpa
alfa 156 SWの8輪生活。

バイク好き、クルマも好き
音楽も好き、ギターも好き
好きなもんだらけで
困っちゃうねぇ…
(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)

twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
記事一覧
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
welcome!
|д・) チラッ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / --:-- (--)
/
オイル漏れってさ、長年乗ってると誰しも1度は遭遇しそうなトラブル…なのかな?

「オイルが漏れるのは入ってる証拠」とかね
ネタになってるうちは平和でいいけどさ。
大穴あいて「だばぁ〜」みたいなことにはなりたくないよね。

相変わらずスーパーシェルパのほうは
元気に回すとヘッドカバーとの合わせ目から滲む始末…
こっちの方はいずれ入手済みのガスケットで組み直すとしてだ。



TL1000Rのほうでね、ちと不安な状況を発見した。
しかもエンジンオイルじゃなくて、ブレーキフルードなんだよね。
こりゃイカンがな!

先日の栃木に行ったときに、なんかブレーキレバーの握り具合がスポンジーっての?
以前よりふんにゃりした感じで、前左のキャリパーを見るとなんか汚れてる…

キャリパーを外して清掃、ついでにピストンの揉み出しも…なんてことやってたら
ジワジワとピストンとシールの合間からフルードが漏れてきてるっぽい(´・ω・`)
リザーブタンク内も心無しか減ってるように見える…


うーむ、こりゃイカンということで早速シールのセットを注文。
前回の記事の富士行きの前夜に作業となりました。







R0022755_convert_20140415175528.jpg

気持ち的には左右同じタイミングで作業するのがいいかと思って2セット注文したんだが
右は問題無さそうなのでそのまま放置とした。(めんどくさい)

ちなみにキャリパー1つ分のシールセットが2000円。そんなもん?ゴム輪でそれは高くないすかね?







R0022758_convert_20140415175950.jpg

フルードを抜いたらキャリパーを外して分解。これは小さいピストン抜く前ね。
バラすと抜けきらないフルードが出てきたりでちょっとイヤ。
あのフルード付いた時の感触はいつまでたっても慣れないなw

そんな状況で手がヤバいからこれ以降の画像は無しw
バラして、洗浄して、新品のシールに全交換して、組み付けて
フルード入れて、エア抜きして…終了。


んで、富士のツーリングで試して様子見だったんだけど
タッチも回復したし、今のところ漏れてる様子も無い…かな。


場所が場所だけにね、気を抜けないよね。
走行中に抜けちゃったらシャレにならんもんなw


安心を買うならお店に預けてってことなんだろが
そんなに難しい作業でもないし、
預けたお店が間違いないかって言うとそうでも無さそうなこの世の中…


ま、皆さん自己判断でw





ではまた。



ブログ村に参加しとります!全国のバイク乗りのブログがいっぱいあるんだなぁ。
このバナーを押したらほら…そこはステキなバイクの世界w

blog_import_4fbbbd75a3ea7.gif blog_import_4fbbbd761322c.gif   にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

もいっちょコッチもね。

バイク ブログランキングへ
スポンサーサイト
04 / 15 / 18:51 (Tue)
コメント (6) / トラックバック (0)

コメント

カタナも多分フロント引きずっているのでボチボチOHしたいですが--
やっぱキャリパ1セット2000円くらいかかるんですね……。
地味に高いですよねw
正直カタナの動力相手ならシングルディスクか
片押し2potでいい気がするんですが、あの時代無駄に10ピストンです。

>Chaos-Tさん
いやいや、あの時代だからこそのオーバースペックてなもんですw
そういったスペック至上の時代じゃないですからねぇ…

最近のは電子制御はてんこ盛りみたいですが
それでもローコストなことばっかりを考えて
中身は大差なくガワだけみたいなホン…ゲフンゲフン
みたいなのが目につきますw

ブレーキメンテは大切ですもんね!!
フルード手に付くのはいやですよね〜〜
最近はいやな物手に付きそうな時はニトリルの薄い手袋して作業します
(^:^)//

>pasimopさん
そうなんです。
作業の時に手袋のクセをつければいいんですよねー

ちょっと買っておこうかな…

こんにちは
以前 ガソリンタンクの底のガソリン抜きのボルトのパッキンをホームセンターの耐油性のパッキンというので代用したら パッキンが融けてしまい えらい事になりました。やはり高くても純正がいいですね。

>viragooさん
なかなか命に関わりそうな部分を代用品でというのは
思い切りが必要…というかしないほうがいいですね。

とはいえホムセンで代用品を見つけて
安くあげるのは自分も楽しいです(笑)

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

<< シェルパのタイヤ交換!そして… | HOME | 久々の富士&お花見ツーリング! >>

トラックバック

http://kas7011.blog.fc2.com/tb.php/340-d343ab5d


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。