りふらふ (TL1000RとSuper Sherpa)

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かっしぃ

Author:かっしぃ
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alfa 156 SWの8輪生活。

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|д・) チラッ
なんでしょうこの更新スローペースはw



それは
「走 れ て い な い か ら」(´・ω・`)




この様子だと年内の遠出は厳しいかな…
やること一杯、スケジュール出ない、その割に納期は決まってる…という
作業が後手後手にまわる展開の苦しみを今月は乗り切らなきゃイカンので
正直バイクどころじゃなくなってきたwww



そんな愚痴は言うものの、せめてTL1000Rがまともに走れる状態くらいにはしときたいんで
先日の作業のリベンジ!







IMGP1216_convert_20131202213051.jpg

今度はオイル交換も視野に入れての作業だから暖機後にサッサと抜いちまう。
ついでにオイルフィルターも交換ね。勿体ないがクーラントも捨て。







IMGP1205_convert_20131202213326.jpg

新たに注文した純正パーツ。
横着して使い回したインペラのワッシャーとクラッチカバーのガスケット、Oリング。
やっぱりワッシャーにはあらかじめシール剤が塗ってあった。
ガスケットはゆくゆくのためor失敗したときの為に2枚w
ま、送料無料にしたかったのも有るけど。







IMGP1223_convert_20131202213622.jpg

で、こびりついた古いガスケットをオイルストーンでこすり落とす。
これがなかなかの重労働なんだな。
コレはまだ作業の途中ね。ネジ穴に潜り込んだのも出来るだけ取る。
もちろんエンジン側とカバー側の両方な。



けどこうやってエンジンの中を見ると面白いね。
壁一枚でオイルと水の経路が隔てられてるのを見たりすると
「こりゃ、内部で洩れたりしたら大変だよなぁ…」とか思うもの。



あとは剥がしたガスケットのゴミを取り除いて組み付け…と。
1度やった作業だから特に難しいことは無い。







IMGP1233_convert_20131202213906.jpg

てことでオイルの充填。
今回はMOTOREX 4T POWER SYNT(10w-50)を入れる。

理由は簡単
「安 い か ら !」 www


通販だと100%化学合成の割に
リッター辺り1300円ちょいというお手頃さ。

粘度で悩んだが、以前にもコレを入れたことが有って
冬場でも始動性の難もなかったから同じので。5w-40の方が今の時期にはいいのかな…



前回に入ってたのがシルコリンなんだけど、こいつのドギツい赤色が新品のハチミツ色に混ざるのが
シャクだが仕方ないw
オイル交換て言っても前に入ってたのがどうしても残っちゃうしね。



で、クーラントも継ぎ足してエンジン始動。
しばらく様子を見て漏れは…無いかな?
試走して状況を見たかったけどこの場では断念。

どこかで合間を見て近所でも走ってみますよ。



あぁ…マジで仕事の区切りをつけて、心おきなく走りたいのです…




ではまた。



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12 / 02 / 22:18 (Mon)
コメント (4) / トラックバック (0)

コメント

忙しいけど走りに行きたいよね〜〜
メンテご苦労様です(^:^)//

>pasimopさん
年越して1月が終わるまで状況がまるで読めないんですよ〜

しばらくゆっくり世話する時間が無いかも…

バイクのオイル 家業の原付20台以上を含め ハーレー以前の大型バイクも全部 量販店の自動車用の4リットル999円のカストロエンジンオイル使っているのですが今までトラブルはゼロでして 本当にバイク用のエンジンオイルって必要なのでしょうか?今ではカストロのディーゼル、ガソリン両用のオイルを1種類で原付バイクからトラック、ステージアまで全部使っているんです。ショップスタッフに聞くとクラッチがすべるぐらいしか詳しく説明が出来ない。

>viragooさん
クルマ用をバイクに使うとクラッチが滑るっていうのは
よく聞きますね。

あと旧車に全合成を使うとゴム系のシールに浸透して
漏れる…みたいなことも聞いたこと有ります。

オイルもそれぞれ違うんでしょうけど
問題なければ安いのを定期的に交換でいいのかなと。
オフ車の方はそんな感じでやってます。

こっちは見栄半分です(笑)

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