りふらふ (TL1000RとSuper Sherpa)

プロフィール

かっしぃ

Author:かっしぃ
suzuki TL1000R
kawasaki Super Sherpa
alfa 156 SWの8輪生活。

バイク好き、クルマも好き
音楽も好き、ギターも好き
好きなもんだらけで
困っちゃうねぇ…
(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)

twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
記事一覧
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
welcome!
|д・) チラッ
さて自分のTL1000R、なんやかんやといじくり回して遊んでるわりに
手をつけてなかった場所が有った。


クラッチなんだけどね、TL-Rに乗ってるヒトたちは「重てぇ…」ってのもいれば
「全然ヘーキ!」って意見も有って結構まちまち。

自分はどっちかってぇと
「重たいけどなんとかなる…けど長距離だとチョットしんどい」って感じかなぁ。

「握力鍛えりゃいいじゃん」みたいなこと言うヒトもいるんだけどさ
以前左手を痛めたときの影響がまだ残ってんだよねぇ…(´・ω・`)

ま、重いよりは軽い方が楽だしね、それに目につくトコのカスタムって楽しいでしょw
…ということでオクで手に入れたのがコレ。







R0021830_convert_20130704122649.jpg

ブレンボのセミラジアルクラッチマスター。
ドカのS4Rに標準で搭載されてたヤツを落札。
うまくいくかわかんないアイテムを新品で入手するのは抵抗があったからさ、
こういうときはオクが助かるね。モノもまずまずキレイな感じ。
レバーは多少使い込んだ感もあるが、コイツはいつか交換しよう。

ただ…最大の問題はピストン径がマッチするのかがサッパリわからんのだよ。
コレが一番大事だろうにwww







R0021838_convert_20130704123059.jpg

タンクに貼られたドカのステッカーが気に入らんな。
だってTL-Rってドカに対抗するために生まれたんだぜ。
まあそのスズキの意気込みも無駄に(ry
ま、必要なくなるからいいんだけどね。



ところでラジポンが多勢な中で、あえてセミラジを選んだのはさ、
ラジアルだとハンドルをフルロックするとメーターに当たっちゃうんだよね。
他のTLオーナーと接してるとこういう情報が入ってくるから助かるよ。
そこらをうまく加工したりというのがめんどいんで
あえて始めから斜めに逃げてる形のセミラジにしてみたってことなのね。

けど、同じセミラジ付けてるの見たことないんだよなー
だから今回のは自分的には結果が見えない挑戦だ。
コイツの導入はアリかナシかのヒトバシラーってことでw




んじゃ早速交換…







R0021827_convert_20130704124924.jpg

おっとブレーキホースなんかも用意しなきゃだな…ってことでナップスで適当なのを購入。
ついでと言う割には余計な出費だけど、リザーバタンクもブレーキ側と同じヤツをw
作業は取り替えるだけでいいから、そんなに難しいことは無いかな…






R0021845_convert_20130704125222.jpg

と思ったけど、あえて言うならホースを通すのに苦労しそうだったから
ホースを抜く前に片方を新しいのと連結して、新品を押し込みつつ引き入れたったw
だってスゴい奥の方通ってんだもん、このホース。


んで、あとはそれぞれを仮組みして位置を決めたら本締め…







せみらじ

刻印を見てのとおりコイツは13φだった。1枚目の画像を見てもらえばわかるけど
タンクのステーでフタされてて、バラすまでどこに表示してあるんだか謎だったんだよねw
ちなみにTL-R純正は14φだから、この差と横押しからセミラジアル化の影響がどうなるんだか…







R0021855_convert_20130704135256.jpg

右にフルロックしたときのクリアランスがコレ。
マスター本体の取り付け角度によってはメーターにぶつかるけど
なんとかそうならない位置で装着出来たよ。

で、フルードを入れて握った感じだ。



実際にレバーを握った感じは・・・
あれ?(´・ω・`)あまり軽くなってないような。
ブレンボ16φのような激軽な印象は薄い。
むむむ、これも失敗か???
それとも大人しくブレンボぶち込めって事か?www
とりあえず乗って試してみるしかないですね。

(以上すずどざ氏の1/2マスター導入の記事よりw)


こっちのセミラジアルも全くこのまんまの感想だよwww
残念ながら外はシトシト雨が降ってたんで、実走は断念。
重さは良いとして、ちゃんと切れるかどうかも問題だからな…

とりあえずブレンボがついたという満足感だけは達成されたwww



てことで、テストは週末にでも。





ではまた。



ブログ村に参加しとります!全国のバイク乗りのブログがいっぱいあるんだなぁ。
このバナーを押したらほら…そこはステキなバイクの世界w

blog_import_4fbbbd75a3ea7.gif blog_import_4fbbbd761322c.gif   にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
07 / 04 / 18:00 (Thu)
コメント (8) / トラックバック (0)

コメント

セミラジ興味在ります(^:^)//
現状にたいした不満はないけど換えてみたいのが
マスターですよね!!

>pasimopさん
実際の効果はどうあれ、なんか人と違う仕様になってる…
こんなアホ臭いことで満足しちゃうのがバイクいじりの
面白いとこです。
けど早く実用を検証しないとですね。

カッコいいですね!
テストが楽しみですね。
もう少し引いたアングルから仕上がりの外観も見たかったりです(*^^*)

基本的に

クラッチレバー側とエンジン側径の比率を変えないと軽くならないですぜ。
オイラは、すずどざさんと同様に1/2マスターに変更してる
ので400ccのワイヤークラッチ並みの軽さになってますよ。
で、比率が変わるので、クラッチが切れるポイントが変化しますよ。

>いっとびさん
あざます!
じゃあ引きの画は次回にでもw

>Gieさん
一応こんなことに手をつけるくらいなんで
パスカルの原理がなんちゃらとかレバー比、
レリーズ側のピストン径がどうだとか調べてはみたんですけどね
結局は実戦してみるしかないな…というのが今回の流れですw

1/2はしばらく使ってみてからノーマルを握ると
違いが分かりますね。
セミラジも長距離や渋滞でニギニギしてると違いが分かるかと思いますので
インプレ楽しみにしてます。

>すずどざさん
いやこれ、乗ったら即わかるよ。
じゃ続きは次回にw

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

<< クラッチのテスト&ついでに買い物を… | HOME | 白馬に捕まって… >>

トラックバック

http://kas7011.blog.fc2.com/tb.php/289-b9c9b291