りふらふ (TL1000RとSuper Sherpa)

プロフィール

かっしぃ

Author:かっしぃ
suzuki TL1000R
kawasaki Super Sherpa
alfa 156 SWの8輪生活。

バイク好き、クルマも好き
音楽も好き、ギターも好き
好きなもんだらけで
困っちゃうねぇ…
(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)

twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
記事一覧
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
welcome!
|д・) チラッ
-- / -- / --:-- (--)
/
まあ青い紙、赤い紙を貰ったとかそういうことは無かったんだけどさ、
本日のシェルパで通勤時のおハナシ。


いつもの道を通って右折の交差点、これがよく混んでたりする訳ですよ。
だから2輪なんかは脇からスルスル前のほうに出ちゃったりするのね。

まあ自分も絶対やらないかってぇと、そんなことは無いんだけど
自分の車体を納めるスペースが確保出来ないようなトコではあんまりやる気が起きない。

そんなときに便利だなと思ってやっちゃうのがコレ。







nidanusetu.gif

二段階右折な。原付乗る時に教わったヤツだ。

原付の運動性を考えたうえで安全策としてこんな手間のかかることを考えたんだろうけどさ、
切れ目の無い対向車、チョー短時間な右折矢印信号の交差点とかあるでしょ。
そんな場所でこの動きを実践すると、素直に右折レーンで曲がる順番待ってるより
早く右折出来ちゃったりするんだよね。


で、今日もそれをやったら、信号待ちのとこにいた白馬が寄ってきて



騎士「チョットこの先の脇で停めよか」…だって。



この時点で自分が何をやらかしたんだかわかってなかったんだけどね。
右にウインカーも出してたしな。



騎士「あのさ、二段階右折って原付以外やっちゃダメなんだわ」

オレ「え???そうなの?へぇ〜知らんかったわ」

騎士「あんたもベテランさんでしょ。知らんかったとか言うのナシな。
   まあ、今日はキップ切らんけど…」

オレ「でもさでもさ、原付は安全考えてこの動きなんでしょ。
   2輪がやったって安全じゃね?」

騎士「あんたの言いたいこともわかるけど決まりは決まりだから…」



まあ、話の分かりそうな騎士だったし、昔に比べて騎士の怖さも知ってるんで
「へぇ〜」「ほぉ〜」「ハイハイ」ってな具合にハナシを聞いてたけど
なんだか理不尽な決まりがイッパイあるよなぁ〜とか思う1日でした。



なんだ?原付30キロ制限とか?ホントに安全か?
2段階右折の話だって、軽自動車と原付のゼロ発進比べたらどっちが早いのよ?とかね。


あっちも仕事とはいえさ、この程度の行為を呼び止めて説教するんなら
目の前に停車してるダンプでも取り締まってくれやw

ま、道交法の文句なんて言いはじめたらキリがないですわなwww





ではまた。


相変わらずブログ村に参加中!全国のバイク乗りのブログがいっぱいあるよ。
気になる方はポチっとよろしく!

blog_import_4fbbbd75a3ea7.gif blog_import_4fbbbd761322c.gif 
スポンサーサイト
06 / 28 / 23:42 (Fri)
コメント (10) / トラックバック (0)

コメント

わたすも知らんかった。キップ切られないだけ良かったですね~
都内はくだらん取締りが多いでよね

夜勤明けで帰る朝方によく右折で詰まってる道路がありますが、
その時は左折→Uターンで乗り切ってます。

原付だからこそ出来るワザですが
TLだったらUターンで立ちゴケに300ガバス(´゚ ω゚):;*.':;ブフォ!!

私も知らなかったです。
今回の事例とか中央分離帯があって 引き返したいときに信号交差点でユーターンするときに信号無視でのユーターーンも 毎回これ信号無視かと(笑)

二段階右折知ってはいますが未だ行った事は在りません!!
原付に乗って大きな交差点に行った事が無いので(^:^)//
ルールはルールでしょうが切符切られないでとりあえずは何よりでしたね(^:^)//

>トシさん
騎士にナンパされてすぐに「今回は切らない」って
言ってくれたから気が楽でした。

やっちゃダメなんて教わった記憶無いんだよねw

>すずどざさん
直進したいんだけど、直前で赤〜右折矢印で右折〜Uターン〜右折…
なんて技も使う時が有ります。

もちろんTLではやりません(´゚ ω゚):;*.':;ブフォ!!

>viragooさん
そんなときはエンジン切って押し歩きで歩行者に変身!
横断歩道を渡って…なんて技も有りますね。
配達稼業のバイクではよく見ますね。

>pasimopさん
ともあれ免許と財布の中身が無事で良かったです。

チョット前に公安のお偉いさんもスピードとか取り締まりの形態の件で
口滑らせちゃうくらいですしねぇ。
今回の騎士もいろんな矛盾が有るのも理解してるけど
決まりだから…みたいなニュアンスで話すんです。

さっさと今の環境に見合った改正しちまえばいいのに…
ま、収入源になってる法を緩和なんてしないかwww

原付以外2段階右折ダメだったなんで知らんかったです( ̄▽ ̄;)

こちらは田舎なので、使う必要もないですね(笑)

安全のためのルールだったら守りたいですが、そうでないものはどうかと思いますね~(*^_^*)

>KTAさん
なんか目的を忘れて手段を取り締まるってなんなんすかね?
変なお国だと思います。

亀レスサーセン(´・Д・`。)ゞ

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

<< 左手が楽になるかな… | HOME | 南郷ひめさゆりミーティングにおじゃま~! >>

トラックバック

http://kas7011.blog.fc2.com/tb.php/288-c67035b4


