りふらふ (TL1000RとSuper Sherpa)

プロフィール

かっしぃ

Author:かっしぃ
suzuki TL1000R
kawasaki Super Sherpa
alfa 156 SWの8輪生活。

バイク好き、クルマも好き
音楽も好き、ギターも好き
好きなもんだらけで
困っちゃうねぇ…
(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)

twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
記事一覧
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
welcome!
|д・) チラッ
寒いっすな。

ホントなら週末あたりソロで遊びにいっちゃおかと思ってたんだけどね、
あまりの寒さであきらめたw

なんか長期予報見ると、この冬は気温も低いらしいね。
もうそんなだと、さすがに出掛ける気力も薄れてきてバイクも冬眠かな……
とか思っちゃうんだが、できれば年中無休で頑張りたいとこだ。

そんな調子で、走る機会の間があいちゃうと気になるのがバッテリーだよね。
で、チョイと気になってたことがあったから作業をば。



今までは結構無頓着で、そんなにバッテリーへの不安は無かったんだけど
問題は自分の積んでるショーライ。

突然死したとか、あがっちゃったとか、イマイチ周りで信用置けない状況なのを聞いててね。
ま、この作業で不具合が無くなるって訳じゃないんだけど
ひとまず走行時の充電環境をなんとかしようってのが今回の作業。

TL1000Rに乗っててTLのこと調べてれば一度は目にしたことが有ろう
「チャージモッド」ってヤツね。

ハーネスのせいだかなんだか分からんけど、レギュからバッテリーへの電気を
ロスしちゃうような造りらしくて、それをスムーズに流してやろうってことらしい。

既に知り合いの中では多数この作業を行ってるんで、効果有りなのも確認済み。
問題は苦手な電気の事だったんで、自分でやるのはどうだろ…とか思ってたんだが
よくよく見ると自分でもあっさり出来そうな作業じゃんかw





R0019654_convert_20121204010931.jpg

ちなみにTLってアイドリング時に一番発電量が多いっていうことなんだけど
作業前だとこのくらい。





R0019780_convert_20121204011214.jpg

レギュの赤い線をぶった切って2つに分配。1つは元に戻して
もう1つはヒューズを挟んでバッテリーのプラスへ。
うん、この程度なら自分でも出来るなw
なんか電工ペンチの良いのが欲しくなってきた。

んで、元に戻してみると…





R0019786_convert_20121204011703.jpg

同じアイドリング時で約0.5Vアップ!!

ソッコーで効果が数値で分かるってのはキモチいいね〜





R0019813_convert_20121204013122.jpg

しかしまあ…このレギュの置き場所…
レギュは熱が大敵と言われる割に、シート下の熱がこもりそうな場所なんだよねぇ。
少し離れてるとはいえ後バンクの熱風を受けるしな。さすがスズキw
放熱のフィンは外からの熱をより多く受ける為にあんのか?ってくらいw

これも移設することで対処することが多いらしいんで、いずれ環境が整ったら考えよう。



とまあ、ありきたりなネタの作業だが
今更14年も前の車体で聞いたことも無い効果的な作業なんて無かろw

さあ次は何しようかな…




 
ではまた。



相変わらずブログ村に参加中!全国のバイク乗りのブログがいっぱいあるよ。
気になる方はポチっとよろしく!

blog_import_4fbbbd75a3ea7.gif blog_import_4fbbbd761322c.gif 
スポンサーサイト
12 / 04 / 01:55 (Tue)
コメント (6) / トラックバック (0)

コメント

最近チャージモッド流行ってますね。
うちは今回のホットな作業に合わせてマイナス側も引っ張ってみようと思います。

もう少しいい数値が出たらいいなぁ。

レギュの移設いいですよ(^O^)/
保土ヶ谷でお見せしましたが、左タンデムステップ裏に移設した事により、シート下の異様な熱さが若干軽減されました(フレームガードの無い私のTLは、それでも熱いんですけどね(>_<))

>すずどざさん
以前のアプリリアでは楽勝で14.5Vくらい出てたんで
そこから考えるとまだ低い気がするねー

さて、ショーライで1年乗り切れるかな…

>築地さん
ヒトそれぞれいろんなやり方が有るっぽいんで
せっかくなら自分流で移設を…とか考えちゃうけど
多分誰かのをパクりますwww

ガードはオススメですよ。さあ!ポチッとw

バイク冬眠はまだ早いよ(^:^)//
年中無休で行きましょう~~~

pasimop

>pasimopさん
ですよねぇ〜
通勤で乗ってるから完全冬眠てことは無いんですが
それにしても今期は寒い気がします…ブルブル

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

<< 乗り心地快適計画! | HOME | V-MAX軍団とうなぎツーリング! >>

トラックバック

http://kas7011.blog.fc2.com/tb.php/234-c16e225e