りふらふ (TL1000RとSuper Sherpa)

プロフィール

かっしぃ

Author:かっしぃ
suzuki TL1000R
kawasaki Super Sherpa
alfa 156 SWの8輪生活。

バイク好き、クルマも好き
音楽も好き、ギターも好き
好きなもんだらけで
困っちゃうねぇ…
(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)

twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
記事一覧
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
welcome!
|д・) チラッ
-- / -- / --:-- (--)
/
TL1000Rが走れる状態になったのち、スーパーシェルパのパーツを取りに行ってきましたよ。

内圧コントロールバルブの実走テストがてらTLで向かったんだけど、
確かによく言われるとおり、低速でのギクシャク感が落ち着いた感じになるね。

エンブレが穏やかになるというのはどうやらホントらしく
スロットルオフしての減速がマイルドな感じ。

ま、こんなことはどこでも言われてることなんで、今さら自分が書くことも無いw
当初はツインらしさが無くなるなんて事も聞いたりして、それはそれで面白くないな…
…とも思って躊躇してたんだよね。

二次減速比の変更で加速側に振っちゃったから、きっとエンブレの効きも強くなったりすんのかな…
とか思ったのよ。

実際伊豆ツーのときダラッとしたコーナーなんかで、スロットルを開けてない時には
失速が大きいような感じになったりしてね。

低速での扱いは確かに向上したけど、全てにおいてバランスをとるってのは
なかなか難しいもんなんだねぇ。

で、そんな失速感を少しでも解消できればいいなと思っての
内圧コントロールバルブ導入なのでした。

ついでにエンブレ薄れる=スピードが落ちにくいってことで
燃費もちったあ良くなるのかなぁと。相変わらずセコいねw


で、そんな体感をしつつお店でパーツを引き取って帰宅。





R0019535_convert_20121112010257.jpg

頼んだのは例のシェルパの失火対策のパーツと…
ん?スズキのパーツじゃないかw

コレ、DR-Z125L用のステップなんだけどね。
シェルパの純正ステップより気持ちワイドな幅で、ポン付け出来ちゃうんだって。
片側1200円もしなかったな、こりゃいいや。

全くオーナーの皆さんの経験はためになるな。
自分はパクるだけ。サーセンwww





R0019541_convert_20121112011001.jpg

左が元々ついてたグロメット。こんな広がったのが上向いてりゃ水も溜まるかw
一応水抜きみたいな穴も開いてるけどね。

コレを右のスッキリしたヤツと交換。

……なんだけど、よくよく考えるとプラグコードを変えちゃった訳で、
というか元々付いてたのもNGKだったし、前オーナーが純正から変更してたみたいなのね。

もしかしたらコレって必要無いんじゃないの?…とか思ったりするんだけどどうなんだろ?
むしろちゃんと塞ぐならプラグコードに輪っか状のゴムでも通して
塞いだ方が間違いないんじゃなかろうか…

ま、一応買っちまったんでプラグにグロメットを被せたあと
プラグキャップを差して戻しとく。

ひとまず大雨時に走ることにならないよう祈りつつ
そのうち洗車がてらテストしてみよう。





R0019544_convert_20121112012956.jpg

んで、ステップ。確かに少しだがワイドになってるね。
ピンを外して付け替えるだけ。ホント取り付け部のサイズがピッタリだった。
誰がこういうの発見するんだろうね、尊敬するわマジで。

しかしさすがスズキだな、カワサキ車に対応しちゃうなんてステキwww





R0019547_convert_20121112013513.jpg

微妙な差だけど結構足下の安定感は増すね。
ついでに色が黒ってのも自分好み。
ただ、後ろ側のギザギザが張り出しててキチンの折り畳まれないんだな。

2〜3山分くらいカットして使うのが常套手段ぽいけど
残念ながら楽にカットできる工具が無いんでそのまま付けちゃうよw

あー工具が欲しい、どうせならエアーツールがwww


とまあこんな調子で不安要素を消しつつ、
自分が乗りやすい仕様にしていくってのはホント楽しいな。
買ったからには納得いくまでトコトン付き合いたいからね。

そろそろシェルパでツーリングも行きたいなぁ。





 
ではまた。



相変わらずブログ村に参加中!全国のバイク乗りのブログがいっぱいあるよ。
気になる方はポチっとよろしく!

blog_import_4fbbbd75a3ea7.gif blog_import_4fbbbd761322c.gif 
11 / 12 / 02:00 (Mon)
コメント (8) / トラックバック (0)

コメント

他車(更に他社!)の純正パーツ流用はなんか嬉しいぞww
知る人ぞ知る!みたいな。
確かに発見した人尊敬するわな~ww

>ヨコさん
同型エンジンとかならパーツの流用も考えたりするんでしょうけど
違うメーカーですしねー

そこそこ歴史の有る車体だと情報が多くて助かります。
社外パーツ少ないしw

やっぱり山バイクはいいねぇ

この時期は林道トコトコ走って自分だけの紅葉スポットを見つけてみたいもんだね~
来年には入手したいな。

>しろもんじゃさん
いいですよねぇ〜
ってコイツでは通勤ばっかりですけどw

さすがに寒くなってきましたが
キャンツー用のアイテムも色々欲しいんですよねー
来シーズンに向けて揃えたいんですけど稼ぎが…

ステップ 広くなってよさそうですね。ブーツはくとステップの幅が小さいと踏ん張りが利かないので オフロードのとき踏ん張りが利きそうです。今日はこれからからカブで仕事しながら箱根一週の紅葉撮影です。カメラ持って出ると奥さんに仕事ではないと しかられるのでカメラかくして(笑)

>viragooさん
オフだとステップがギザギザということもあり
多少幅広の方が足裏が落ち着くんですよね。

紅葉シーズンと共に冷え込みも増してきましたが
体調には気をつけてください。

自分もKLXちょっとずつイジって自分色出せたらいいなって思っちゃいました(^^)

>りょうけんさん
KLXだとパーツもいろいろあって楽しそうっすね。
そろそろダートに行きたいなぁ…

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

<< ついに禁断のアイテムを… | HOME | 内圧コントロールしちゃうぜ! >>

トラックバック

http://kas7011.blog.fc2.com/tb.php/231-df3f9ba8


