りふらふ (TL1000RとSuper Sherpa)

プロフィール

かっしぃ

Author:かっしぃ
suzuki TL1000R
kawasaki Super Sherpa
alfa 156 SWの8輪生活。

バイク好き、クルマも好き
音楽も好き、ギターも好き
好きなもんだらけで
困っちゃうねぇ…
(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)

twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
記事一覧
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
welcome!
|д・) チラッ
-- / -- / --:-- (--)
/
さて、駆動系とタイヤが一新されて楽しさ倍増のTL1000Rなんだが
実はそれにあわせて導入したいと思ってたアイテムがあったのね。





R0019514_convert_20121111001014.jpg

それがこの内圧コントロールバルブってやつ。

ま、最近はアフターパーツも出回ってるんだけどなんせ高いw
しかし今回導入するのはktm純正品のヤツ、オク見ればゴロゴロ売ってらぁねw


有難いことに既にヒトバシラーがいたんで、導入に全く不安はないw
TL1000Rと二次元の師匠「すずどざ氏」が作業から何から
楽しく詳しく書いてるんで、気になったらそっちを見ればってことで。



エアクリなんかも掃除したかったしタイミングとしては丁度良かった。
しかし久々にエアクリボックスを開けて驚いたのは
なんだかベッタベタなブローバイの溜まりっぷりがスゴい。

前回開けたのはK&Nのエアクリに新調したときだったんで
余剰なエアクリオイルの混ざった赤みも目立ったが
それを差し引いても多い気がする。

ん〜こりゃなんだ?
ピストンリングとか見た方がいいのかね?
普段トリップばっかりにしてたメーター表示のオドを見ると49000キロ近い。実質57000キロか…
まあいろいろ起こっても不思議無さそうな頃合いでは有るか…

ひとまず拭き取ってボックスを外そう。
で、すずどざ氏によるとガソリンタンクを外して作業をしたらしいんだが
めんどくさがりの自分は外すのはエアクリボックスのみで仕込む管にアクセスすることに。





R0019519_convert_20121111003150.jpg

ネジやらセンサーのカプラーを外しまくって辿り着くとこんな感じ。

右下部の口が上を向いてる管にバルブを仕込めばおk。

しかし…前バンク側のスロットルボディに目立つオイルの汚れを確認。
どっかで滲んでんだろうなー…
とりあえずパークリ吹いて汚れだけ取っておく。





R0019525_convert_20121111003610.jpg

で、このパイプを切って間にバルブを挟む。
空気の流れが一通なんでエンジン側からボックスに抜ける方向で取り付け。





R0019528_convert_20121111004146.jpg

するとこうなる。継ぎ幅が同じくなるようにバルブ本体分の長さのパイプはカットね。

で、あとは逆手順で戻して終了。



…なんだがエアクリの乾燥時間を待つついでにプラグを交換しちゃおう。
とはいえ後ろバンクは楽勝なんだが、前バンク側はカウル脱がして
ラジエターずらしての、これまためんどくさい作業だよw


そこでまた発見しちまった。
なんか前バンク側のどこかでオイルの滲みが有るらしい。

いやね、前回の伊豆ツーの時にさ、なんかオイルの焼ける香りがするなぁと思ってたの。
ま、そのときはオイル交換もしてたんで、どこかに付着したのが焼けてんのかな…
とか思ってたんだけど、その割には長時間匂いがしてたからな。やっぱコレか…

位置関係を見るとさっき見たスロットルボディの汚れはココから来てそうにも感じる。
丁度走ると漏れたのをカブりそうな場所なんだよねー


コレも現時点ではどうしようもないんで汚れだけ拭き取って元に戻す。
しかし、こうやって自分でメンテすると不具合やらなにやらを確認できていいね。
言っても旧車のカテゴリーに片足突っ込んでるような車体だからなw
乗りっぱなしって訳にもいけなくなってるんだなぁ…

今後の対処に悩むとこだがこの場はこれで終了。
バイク屋からパーツ到着の報があったんで、ついでに試走がてらTL発進。

とりあえず詳しい話は改めてにするが
走り出して2速に入れてアクセルオフの瞬間に効果を感じたよw

ツーリングでいろんな環境で試したくなってきたな。
残念ながら日曜は仕事&別の用事なんで無理なのが残念。





 
ではまた。



相変わらずブログ村に参加中!全国のバイク乗りのブログがいっぱいあるよ。
気になる方はポチっとよろしく!

blog_import_4fbbbd75a3ea7.gif blog_import_4fbbbd761322c.gif 
11 / 11 / 01:21 (Sun)
コメント (10) / トラックバック (0)

コメント

へー、付けましたか~
あたしも今一番気になっている内圧コントロール。
詳しいインプレッション待ってます。
要は、ワンウェイバルブなんですよね?
某メーカーの、T-なんちゃらは高いww

装着乙です。
気化したオイルでバルブの動きが悪くなるのでこまめに掃除してあげてください。

>ヨコさん
そうです、ワンウェイなだけ。

だからいろいろ流用できるのが有りそうな気がしますね。
ビッグツインは体感しやすいという一面もあるようで
今後が楽しみです。

>すずどざさん
了解、お掃除ね。
装着した場所にたどり着くまでがめんどいわ〜w

パイプを長いのにして、フレーム脇から
引っ張り出せるようにしたらダメなのかな?

Vmaxも低いギアのエンブレが効きすぎるんでコレは気になるパーツだったんですよ。
なかなか良さげなようですね!

>トシさん
オクで4000円くらいのアイテムですしね。
1回飲みにでも行ったと思って付けてみるのもいいかもねw

V4だとどうなんだろなぁ…
是非人柱になってみてくださいwww

だいぶ前から気になっていたので、今後のインプレも含めて参考にさせて頂きますー。
こまめに掃除をしないといけないってことは、俺には不向きなカスタムっぽいですがww

>yoshiさん
お掃除のサイクルは様子見ですが
エアクリのメンテと同じ位だったらついでの作業で助かります。

手頃な価格で体感できるんで
お試しに手に入れてみてもいいかもしれません。

内圧

こんばんは。
自分も同じ様なの入れてます。
この間のツーリングが初走行でして。
ドンツキ感が減った感じがします。
装着前の感じでアクセル開けてもフロント上がらないような(>_<)

>りょうけんさん
ドンツキが減った分、スロットル開け開けですねwww

最近、今どきの4発の吹け上がりも
体験したくなってきましたよ。

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

<< スーパーシェルパの不安を無くそう! | HOME | ケータイが見つかった! >>

トラックバック

http://kas7011.blog.fc2.com/tb.php/230-129a74e3


