りふらふ (TL1000RとSuper Sherpa)

プロフィール

かっしぃ

Author:かっしぃ
suzuki TL1000R
kawasaki Super Sherpa
alfa 156 SWの8輪生活。

バイク好き、クルマも好き
音楽も好き、ギターも好き
好きなもんだらけで
困っちゃうねぇ…
(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)

twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
記事一覧
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
welcome!
|д・) チラッ
てなことで先日、お店に向かってパーツのヘッドガスケットを引き取りましたよ。

ついでに自宅にあった液ガスが完全に硬化して使い物にならなかったもんで
近所のホムセンで入手。

仕事が切り上がって帰宅後にさあ作業だ。
なんとなく記事をあっちこっち見てたんで手順もスムーズなもんよw





R0019455_convert_20121109223032.jpg

ひとまず作業しやすいようにタンクを外すんだけど、このス−パーシェルパはチョー簡単。
キャリアのネジを左右1本づつ、右サイドカバーのネジ1本、
シート固定のボルトが左右1本づつ、タンクの固定ボルトが2本。

コレだけw





R0019452_convert_20121109224027.jpg

しかしまあ……キャリア固定の左右ボルトがこんな調子で違うのは納得いかんな。
戻すときはどっちも手持ちの6角30ミリのキャップボルトに交換とする。



で、コックがONのまま燃料ホースを外してタンクを降ろす。
ホースを外す時にチョロっとガスが漏れるんでウエスでもあてがいながらやればよろし。





R0019463_convert_20121109224733.jpg

早速ヘッドを開けたいとこだが、そこはグッと我慢して
とにかく漏れたオイルやら砂埃やら外側をキレイにする。

この時ばかりはエアーツールが有りゃ楽なんだろうな…という思いにかられるんだな。
あープシュプシュ吹きてぇw



んでキレイになったところで、ヘッド上を通るパイプとヘッドのボルトを外す…と。
あ、プラグもね。





R0019475_convert_20121109230850.jpg

この程度の作業でメカメカしい内部が覗けるってのは嬉しいね。
手軽にいじってみるにはピッタリの構造なバイクじゃなかろうか。
作業レベルなんてヤングギターの楽譜でいえば象さんクラスだよwww


で、継ぎ目に残った液ガスのカスを内部に落とさないよう取り去って
オイルストーンでチョイと磨いとく。





R0019482_convert_20121109233126.jpg

そしたら新しいヘッドガスケットの出番だ。
液ガスを塗ったところにガスケットを挟んだヘッドを戻してやる。

で、ヘッドのボルトを締める…と。
この3本のボルトはトルクレンチでちゃんと測って締めるよ。

結構規定だとユルい気がするんだけど、こんなもんなのかな…
もう少し締めたら継ぎ目も塞がりそうなもんだけど
そういうもんでもないんだろねー





R0019492_convert_20121109233855.jpg

ついでにプラグを変えちゃおう。
CR8EIXが前に付いてたヤツね。
ラッキーというか以前のスクーターで使うつもりだったIU27がシェルパにも使えるんで
番手が上がるみたいだけど、この際使っちゃおw




R0019495_convert_20121109234253.jpg

更にプラグコード&キャップも変えちゃうよ。
型は同じだけど、黒いのから赤いのに交換。
これで、先日のお皿になってたゴムに変わるパーツが届けばプラグ周辺も一新だ。

体感出来るかどうかは別として、自分で新しいモノに入れ替えるってのは気持ちいいもんだね。





R0019507_convert_20121109235615.jpg

で、タンク、シート、サイドカバーを戻して終了。
試しに始動して無事にエンジンがかかるのも確認。



ちなみに通勤で乗った感じは絶好調。
久々に気兼ねなくスロットルも大きめに開けて走ってみて、自宅で継ぎ目を確認したけど
今んとこ漏れてる様子は無し。
チョットはみ出した茶色い液ガスが気に入らんけど、まあいいかw

なんか低回転でのエンジン音がチョット変わった気がするな。甲高い音が増したかも。
なんだろ?番手のせいとかあんのかな?
ようわからんw


ホントはオイルも交換したかったんだけど
フィルターは用意してたクセして、肝心のオイルを買ってなかったよwww


とりあえずオイル量は問題無しみたいなんで、それは後日ということで。





 
ではまた。



相変わらずブログ村に参加中!全国のバイク乗りのブログがいっぱいあるよ。
気になる方はポチっとよろしく!

blog_import_4fbbbd75a3ea7.gif blog_import_4fbbbd761322c.gif 
11 / 10 / 00:19 (Sat)
コメント (10) / トラックバック (0)

コメント

お見事 (笑)
見てると簡単そうですが(笑)
数年前にエアコンプレッサー正月の初荷で12000円で買ったんですが 自動車のタイヤ交換 インパクトレンチ3000円で買って これが楽で今では色々エアツール 錆び落としとかドリルとか秋葉で買ってきて使っています。一家に一台必需品(笑)

電装って効果はあると思いますけど、なかなか体感できないですよね
不安解消でガンガン廻せますねwww

もう作業しましたか~
さすがかっしぃさん
仕事が早い!気分一新ですね。
プラグキャップの赤がお茶目ww

コンプレッサーはバイク→ヘルメット→エアツールってくらいに普通に持つべきですwww

>viragooさん
実際簡単ですよ〜。

やっぱりコンプレッサーは便利ですよね。
いろんな用途で使えるのは魅力です。

>トシさん
自分の環境では効果が数値化されて把握出来ないんで
キモチの問題が大きいですw

感性の無い人間にはプラシーボこそが
最大の恩恵なのよwww

あ、でもエンジンの回る感じが軽い気がしますよホント。

>ヨコさん
空冷シングルって手軽でいいですわ〜w

赤はちょっとアクセントで。
ま、すぐ汚れるんだけどねwww

>悪さん
なるほど、ウェアやブーツよりも優先されるんですねwww

ようし!コンプレッサー貯金をはじめますよw

バイクはそもそもなくちゃ始まらない。
ヘルメットは他のもので代用するわけにも行かない。
でも、ウェアやグローブ、ブーツなんてぶっちゃけ軍手と長靴でも乗れるわけですよ。
で、エアツールも代用効かないわけですよwww

バイク乗りなら持ってて当然、一家に一台あって当たり前ってレベルだと思ってますww<エアツール

>悪さん
確かにエアツールの代用品は無いっすなw
これは買えと言う悪魔のささやきですね。



…あ、悪魔だったwww

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

<< ケータイが見つかった! | HOME | もう自分でやっちまうよっ!(いきさつ編) >>

トラックバック

http://kas7011.blog.fc2.com/tb.php/228-9e418e0c