りふらふ (TL1000RとSuper Sherpa)

プロフィール

かっしぃ

Author:かっしぃ
suzuki TL1000R
kawasaki Super Sherpa
alfa 156 SWの8輪生活。

バイク好き、クルマも好き
音楽も好き、ギターも好き
好きなもんだらけで
困っちゃうねぇ…
(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)

twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
記事一覧
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
welcome!
|д・) チラッ
-- / -- / --:-- (--)
/
無事ツーリングから帰って来れたものの、
次回出掛けるときにはチャンとしときたいからね。

さっさとTL1000Rのメーターを直しちまおう。




R0019216_convert_20121024235216.jpg

そんなに難しい作業でもないんだけど
アッパーカウルをバラして、メーターユニットに辿り着くまでがめんどくさい。
上面のカバーがカメラのフィルタみたいなネジ込み式だったりすると楽なんだけどね。




R0019219_convert_20121024235707.jpg

で、裏のネジを外して内部へ……………あーまたネジだらけじゃんかw

構造をよくわかってないんで、ひとまず気になるネジを手当り次第に外したけど
結局カプラーの下に有るネジ1本外すだけで表のカバーが外れたよwww




R0019225_convert_20121025000118.jpg

んで問題の針だ。
少なくとも走行中には動いてるんで、たぶん軸に問題は無いんじゃないかと思う。




R0019228_convert_20121025000328.jpg

0キロ部にあるこのポッチ。
ここを針を曲げたり折ったりしないよう跨がせる。
しかしココを乗り越えるなんて事あるのかね?




R0019232_convert_20121025000656.jpg

ハイ!これでよし。
てことで、大丈夫かどうかテストといきたいんだが
組み直して走ってみてガッカリってのはさすがにしんどいんで
リアスタンドで浮いた状態にして、エンジンをかけてシフトを入れ
スロットルを開けてみる……




R0019237_convert_20121025001128.jpg

おー!動いた動いた!!
多分大丈夫だろ。ついでにスピードヒーラーに付いてる
最高速のピークホールドのボタンを押してみたら
ほにゃららキロを指したんで完治としよう。


しかし、せっかくメーターをバラしたんで、前からやり損ねてた作業をひとつ。




R0019240_convert_20121025001606.jpg

メーター背後にあるランプね。
タコの方は黄色いLEDが付いてるんだけど、スピードの方に入れてた赤いLEDが
接触不良かなんかで付いたり消えたりしてたんだよね。

このランプは液晶のバックライトの役割になってるんで
切れちゃうと夜はまるで見えないんだよね。
しかも色味と照射範囲のせいもあってスゴい見えにくかったの。
なのでLEDじゃなくて純正の球に戻そうかとも思ってたんだが…




R0019243_convert_20121025002027.jpg

あえて別の形のLEDに挑戦w
開花の3連式で輝度と照射範囲が広そうなのを付けてみる。
今度の色は無難な白ね。




R0019247_convert_20121025002403.jpg

お!?やっぱり見やすくなったか。
色のせいもあるだろうけど、確かに前より輝度も上がってるようだ。
色気は無いけど見易さ重視ってことで、ひとまずコレを採用して元に戻したら作業終了。


これで再発が無いことを祈って、実走行で誤差チェックの仕切り直しだ。
しかしこんな作業したおかげで、見慣れたメーター周りに
新しいアイテムでも入れたくなってきたなw

ま、それはいずれ……ということで。




 
ではまた。


相変わらずブログ村に参加中!全国のバイク乗りのブログがいっぱいあるよ。
気になる方はポチっとよろしく!

blog_import_4fbbbd75a3ea7.gif blog_import_4fbbbd761322c.gif 
10 / 25 / 00:43 (Thu)
コメント (10) / トラックバック (0)

コメント

すごいですね。
僕にはとても怖くてばらせません。
新しいパソコンの設定だけでも大騒ぎなのに 基板見ただけで後ずさりです。
最近のバイクや車 家電製品のような電線と基盤だらけで (笑)

おーもう直しましたか。
確かにスピード分からんと結構困りますね。
ついでにできる作業があって良かったですね、
気になっていた事が、ついでに出来るとお得な気分ww

LEDで正解ですよー。
純正って、暗いですもんww
いつも目を凝らして見てますからねぇ。

>viragooさん
基盤やら電気だったら自分もアウトですね。
今回は物理的な問題の解消だったんで良かったです。

便利な時代にはなりましたけど
ユーザーの手に負えないものも増えましたね。

>ヨコさん
針のトラブルもバラすいい機会になったと思えば気も楽です。

不安なのは再発かなぁ…

>yoshiさん
拡散した光を得る為に表示部の直下に置かないのはわかるけど
オフセットされすぎなんですよね。

メーター中心くらいから照らしてあれば
全然違うんですけどね…

あ、もしLEDにするんだったら極性があるんで気をつけて。

治ったのね(^:^)//

メーター治って良かったね(^:^)//
V-MAXのメータと違って裏は基盤なのね電子式は壊れるとめんどくさそうですね(^:^)//

pasimop

>pasimopさん
基盤がイカレたら自分にはお手上げですw
V魔はそのアナログさがいいんだと思います。

あ、でも新型V魔も…カッコいいんだろうなぁwww

メーターって自分でイジれるんですね(^^ゞ

>りょうけんさん
いらっしゃいませ〜w

知り合いからELを仕込み済みのユニットを
譲ってもらったんです。

ninja1000のもあるよ〜。いかが?
http://www.odax-moto.com/el_meter/odax_bb/index.html

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

<< ぐるっと伊豆ツーリング! | HOME | はじめての1泊マスツーリング!(食べて走って編2日目) >>

トラックバック

http://kas7011.blog.fc2.com/tb.php/224-649c174b


