りふらふ (TL1000RとSuper Sherpa)

プロフィール

かっしぃ

Author:かっしぃ
suzuki TL1000R
kawasaki Super Sherpa
alfa 156 SWの8輪生活。

バイク好き、クルマも好き
音楽も好き、ギターも好き
好きなもんだらけで
困っちゃうねぇ…
(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)

twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
記事一覧
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
welcome!
|д・) チラッ
-- / -- / --:-- (--)
/
思えば意外にもマスツーで泊まりってのは初めてなんだな。
やっぱり泊まりならではの面白さが有るし、ホント楽しみだったんだよね。


しかし、なんだかいろんなことが起きたツーリングだった。
本来ならそんな出来事を書いてこその記事ってもんだけど、今回は止めとこうかなと。

面白おかしいことならまだしも、トラブルなハナシばっかりだからさ。
自分に起こったことは好き勝手に書くけど、泣くに泣けないことが多すぎた。
ヒトに起きたことを「プークスクスw」みたく思われちゃうのもねぇ…

出来事の扱い方に困るんで、まあ他の参加者が書いてるから任せよう。
あ、言っとくけど事故ったとか命に関わるまでのことではないから御心配なく。


けどさ、こんな書き出しからいくと、さぞやガッカリしたツーリングのように聞こえるけど
実際はめいっぱい楽しんだんだよw
やっぱ泊まりはいいわ〜




てことで、どうまとめようかと悩んだが、
まずは自分に起こったこととTL1000Rの仕様変更によるインプレで
ひとネタにさせてもらおうかな。



土曜の朝、5時頃目覚めて久々にTL1000Rで出発!
……なんだが、走りはじめると妙にハンドルがとられて安定感がない。

実は前日にチェーン&スプロケを交換したお店で
「フロントのエア抜けてたから入れといたよ。1kgくらいまで落ちてた。」だって。


えーなんで?タイヤ替えたばっかなのに???
とか思いつつGSに寄ってエアを見ると確かに落ちてる…

なんだ!?こんな状態じゃツーのキャンセルも有り得るぞ…
ん〜バルブかなあ…と思っていじってみると、締め付けが微妙に甘かったっぽい。
やっぱこれが怪しいのかな?
ということでキッチリ締めてエア補充して走ってみる。

するとすっかり怪しいハンドリングは収まって走ることができたよ。

この日は様子見でGSに寄るたびにエアチェックして見守ったんだけど
以降はエアの漏れは無いようでひと安心。
なんだ、ビックリさせんなよ。



で、さらにその道中のこと。
なんかメーターまわりで、見慣れない光景が目に入る。




R0019048_convert_20121022152718.jpg

おい!この針どこ向いてやがんだ???
推定380キロくらい出てそうな位置を指しっぱなしなんですがw

ちなみにこれはイグニッションオフの状態でね、走行中は一応針が動いてて
「0」のとこにある針の戻り止め?みたいなポッチまでは動くんだよね。


前日の時点では間違いなく普通に動いてたんだけどなぁ…
装着してるスピードヒーラーの数値を打ち替えたりはしたけど
直接メーターなんかいじってないし…

何かの拍子で戻り止めを乗り越えちゃったのかね?
結局帰宅するまでそのまま…
おかげでギヤ比変更によるメーター誤差のチェックが出来ませんでした。
ガッカリ。



さて、そのギヤに関してだけどその前に…




上河内sa

ちょwww オレのTLカッコよくね!?(自画自賛)
ま、自分のバイクは誰でもそう思うもんだ、許せw

基本赤黒の配色が、チェーン&スプロケにも。
ホイールも同様に赤黒でまとまった。
なんならフレームも黒くしたいとこだけど、ソコまでは出来んwww




R0019054_convert_20121022170352.jpg

気になるラメもドギツくなくてさりげなさがいい感じ。
スプロケのナットにも気を使えば良かったかな…

で、そのスプロケ。
標準はドライブ17、ドリブン39なんだけど
今回はドライブ16、ドリブン39という前の1丁落としってことで
加速型に振ってみることにした。


これが下道ではうまいことハマッてくれるというか
低速の2500回転くらいでもスロットルをじわっと開けても、ちゃんと加速してくれる。

以前はノッキングとエンストの恐怖にさらされてたけど
ツキがよくなってかなり解消されたと思うよ。

通常でよく使う4〜5000回転くらいでも同様にグッと前に出る感じが明らかに違う。
ただ、その辺りはチェーンを530から525に変えたことの影響もいくらか有るのかもしれない。
一緒に変更しちゃうとどこまでが効果なんだかわかんなくなっちゃうね。

その代わり高速ではちょっと落ち着かないというか…
当然高速巡航での回転数も高くなっちゃうから燃費は間違いなく落ちるな。

6速キープしてて思わず幻の7速に入れちゃったもんね、
シフトインジケーター付いてるのにw
コレも自分のセコさ故なんだけどさwww


ただ、6速キープからゆるい登りなんかに差し掛かったりすると
今までなら5速に落としちゃお……みたいな状況でも
そのまま6速キープでスロットルを開ければおkといった状況も有るからそこは助かるかな。
最高速とか下がっちゃうんだろうけど、自分にはカンケー無いしねwww

あとエンブレが強くなった気がするよ。
ま、これはすでに対策品というか、気になるアイテムを手元に保管してるんで
近いうちに装着しよう。
タイヤのロッソコルサは前回に続いて2度目なんで特に無しでw

そんな事よりさ、今日の行き先は松島〜蔵王なんだけどね。
おろしたてのロッコルでひたすら高速移動って、ちょっぴり悲しくないすか……セコ過ぎ?




安達太良sa

とはいえ、ツーリングにはバッチリのいい天気!
高速移動のSAで休憩も楽しいしね。
てことで、次回につづく。






(私信)
しかし急遽不参加となったロクさん…
自分だったらボーゼンで再起不能になっちゃうよ。
今後の行く末を教えてね。




 
ではまた。


相変わらずブログ村に参加中!全国のバイク乗りのブログがいっぱいあるよ。
気になる方はポチっとよろしく!

blog_import_4fbbbd75a3ea7.gif blog_import_4fbbbd761322c.gif 
スポンサーサイト
10 / 22 / 19:30 (Mon)
コメント (13) / トラックバック (0)

コメント

お疲れさんでした~。
希少ラメのホイール、ハンパないカスタム感!キマッてた。
サンスターの赤スプロケは次回まねさせてもらいます~
それにしてもメーターは切なかったなぁww
ヨコ@CB

昨日はおつでした。
やっぱ一泊ツーはいいねぇ。ゆっくりノンビリできて。
年に1回ぐらいがちょうどイイね。

お疲れ様ですた~
足回りカッチョ良くなりましたねぇ。
いろいろトラブルも起きたツーでしたね。
小トラブルなら後に笑い話になるけどrokuさんのは笑えませんね。

>ヨコさん
おつでした〜

いやぁオーリンズもいいっすな。
これは前が金色になるのもそう遠くないねw

メーターはついでに接触不良のランプもいじる
いい機会になるんだけど……めんどくさいなーw

>しろもんじゃさん
企画もろもろ有り難うございました。

やっぱり距離が稼げて
のんびり出来るのはいいですね。


>トシさん
今回は残念でしたねぇ。

しかしまだやりたいことがいくつかありまして…
まったくキリがなくてイヤんなっちゃいますwww

トラブル続きで色んな事が起きたツーリングでしたね(#^.^#)
僕のメータは帰りに治ちゃった\(^o^)/
家に着いて昨日の朝バイクをみたら何処かのホースが緩んだのかクーラント漏れ起こしてましたm(._.)m
高速走行多かったから緩んじゃったみたいです

pasimop

お疲れ様でした。
TLカッコよくなりましたね、推定380キロにはウケましたが直すのめんどくさそうですね・・・


オイルにクーラントと液体に泣かされてますねー
ま、漏れるってことは入ってる証拠ということでw

お疲れさまでした〜

>ベルさん
あざーっす!
1ついじれば1つ壊れるという
旧車ならではの出来事ですねw

すでにバラしまして復活までそう遠くないと思います。
またお会いしましょ〜♪

カラーの統一感が強まりましたね!
格好いいです!!
次はフレームとスイングアームを黒アルマイト化?

スプロケは、標準でフロント1丁落としにしても良いんじゃないかと思うくらい扱いやすくなりますよね~

>Lynnさん
有り難うございます!

フレームはやっぱり大変ですしねぇ…
全バラする機会でもないと無いですねw

町乗りを考えるとスゴく乗りやすいですね。
個人的にはこの比で7速があったら最高ですwww

bhrdohk@outlook.com

りふらふ (TL1000RとSuper Sherpa) はじめての1泊マスツーリング!(トラブルとインプレ編)
<a href="http://www.gr3vd86904s75yse4h0h06dp8ty1h7e2s.org/">amhyeypzq</a>
mhyeypzq http://www.gr3vd86904s75yse4h0h06dp8ty1h7e2s.org/
[url=http://www.gr3vd86904s75yse4h0h06dp8ty1h7e2s.org/]umhyeypzq[/url]

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

<< はじめての1泊マスツーリング!(食べて走って編1日目) | HOME | こっちもタイヤ交換でい! >>

トラックバック

http://kas7011.blog.fc2.com/tb.php/219-c36603ad


