りふらふ (TL1000RとSuper Sherpa)

プロフィール

かっしぃ

Author:かっしぃ
suzuki TL1000R
kawasaki Super Sherpa
alfa 156 SWの8輪生活。

バイク好き、クルマも好き
音楽も好き、ギターも好き
好きなもんだらけで
困っちゃうねぇ…
(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)

twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
記事一覧
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
welcome!
|д・) チラッ
散々引っ張ってきたスクーターのおハナシね。
通勤に活躍してくれてたアプリリアのsportcity250ieだが、ひとまず今までの経緯を。

ある日、走行中にベルト切れ。

新品のベルト及びバリエーターを導入して再始動を試みるもエンジンかからず…

点火系や燃料などの状況もチェックしてみるも問題ない様子。


みたいな感じで、さてどうしたもんやら…というとこだったんだが
チョット圧縮見てみよかとコンプレッションゲージを購入。
でた数値がコレだ…


R0018259_convert_20120825222702.jpg


なんじゃ!?この圧縮は???

これはもう内部がダメと見るしか無いわな…
自ら招いた損害だけど、ちょっとイタいわー

こうなるとエンジンを割って、完全なる場所の特定といきたいとこなんだが
わかったところで直すのか…というと非常に悩むところだ。

なにせ走行ほぼ40000キロ。
エンジンを直したとしてもFフォークOH、Rサス交換(以前OH不可って店から聞いた)。
ステムのベアリングもそろそろ怪しいっぽい兆候が来てる。
キャリパーの引きずりもまだ完治とは言えない。

…てな具合になんだかんだと手を入れなきゃいけないのが目に見えている。
となるとそれなりの出費になるんだよねー

これがタマ数の多い国産なら中古実働エンジンに乗せ変えるとか考えようも有るんだが
コイツのエンジンが出てくるのを待つのもどうなんだろな〜

搭載されてるピアジオ製の250cc、クオーサーエンジンてのは
結構色んな車種に使われてるんで、運がよけりゃ出てきそうだけどね。
程度と価格との折り合いがどんなもんなんだか…
この時点でキモチとしては乗り換えにかなり傾いてるんだな。

しかし、もう少しキモチの整理をしたいのもあって、ヘッドを開けてみた。


R0018269_convert_20120825224940.jpg

これ以上バラすのは正直英文マニュアルじゃ心もとないな。
ともあれ多少のオイルが飛び散るのを覚悟でセルを押してみる…




まるで動かねぇ…


目に見えるチェーンもロッカーアームも微動だにしないw
プーリー側からクランクシャフト側を手動で回しても同じ。
あぁ、これで腰下確定か。バルブが動かねえのに圧縮が出る訳ないよなー
そのバルブだって開けたら終わってる可能性も有るしな…


自分の怠惰が招いたトラブルには違いないけどモロいもんだな。
ま、こんな事にしといてアレだが、皆さんも早期のベルト交換を忘れずにwww

さあ、中古バイク探しの旅にでも出掛けるか!




 
ではまた。


相変わらずブログ村に参加中!全国のバイク乗りのブログがいっぱいあるよ。
気になる方はポチっとよろしく!

blog_import_4fbbbd75a3ea7.gif blog_import_4fbbbd761322c.gif
スポンサーサイト
08 / 25 / 23:19 (Sat)
コメント (10) / トラックバック (0)

コメント

ベルトが切れた勢いでクランク逝く事もある的な話をしましたが、本当に逝ってしまったんですね。
もうここは思い切ってバラすとこまでバラしてみてはどうでしょう。

Twitterでかなり盛り上がりましたが、候補車は決まりましたか?
次はもちろんスズキでw

>すずどざさん
一時的にバラして修復も考えたんですが
自らバラして最終的に乗り換えたヒトを知ってるんで
躊躇してますwww

キモチ的にはヽ(`Д´)ノウワァァァンなんですが
資金も無いのに中古車を探すのは楽しいねw

次は念願のオフ車?

でも通勤にはスクーターが便利だしねぇ。

スクーターで4万kmは結構走ってますよね

オフ車、行っちゃいましょ~

>しろもんじゃさん
さてどうしますかね〜
正直買うゆとりなんて無いんですが
TLで通勤は色々しんどいですw

>トシさん
オフかモタかスクか…
さあどうしましょwww

あれコレ次の候補を考えるのも楽しいかと思いますけどね。
でも通勤用て実用性を考えると、余り悠長にも言ってられないのですかね…
通勤、下道オンリー、という事であれば、125スクでも良さそうな気がしますけど…

>クルツさん
確かにのんびりとはしてらんないです。
TLで通勤してるとリッター10キロちょいだし
Pにも気を使うんで…

やっぱり高速に乗りたいんでピンクナンバーは無いかなぁ。

ジェベル250は程度の割りに高いし、そうなるとジェベル200が安くて乗りやすく下駄感覚で燃費30~40でおすすめ。
ジェべ200をいまさら広めてどうする・・・すでに友人二人に購入させてしまった。

>ザッキーさん
ジェベ250は確かに相場が高かったです…
トコトコの200も面白そうですね。

でも…今ある車種が気になってます。
鈴菌ではないのが残念ですが…w

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

<< 悩む車種選択… | HOME | 整理整頓は大事! >>

トラックバック

http://kas7011.blog.fc2.com/tb.php/198-b5655f74