りふらふ (TL1000RとSuper Sherpa)

プロフィール

かっしぃ

Author:かっしぃ
suzuki TL1000R
kawasaki Super Sherpa
alfa 156 SWの8輪生活。

バイク好き、クルマも好き
音楽も好き、ギターも好き
好きなもんだらけで
困っちゃうねぇ…
(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)

twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
記事一覧
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
welcome!
|д・) チラッ
-- / -- / --:-- (--)
/
この週末、28日と29日のこと。
なんか手持ちの仕事が細かいことは有るにせよ、あらかた片付いてスッキリした。
丁度世間はフジロックだ8耐だと盛り上がってるんだが、それに乗っかるには資金が厳しいw

てなことで、いつものごとくフラッとひとっ走り……なんだが、せっかくなら1泊しちまおうか!
そうとなれば問題は行き先だ。
あれこれ考えたが、いつぞや高山にいったとき
「有峰湖いいよ~」という教えを頂いたのを思い出した。


有峰湖

地図見たらこんなw
こんなくねってれば、そりゃ面白かろう。
北に向かえば立山だし、もうこのマップ見て決めちゃったw
富山に出てビジホも当日決めりゃいいや。

あとね、もう1つやってみたかったことが有るんだけど、それは途中で書けばいいか。



ということで土曜日の朝、起きてオリンピックの開会式に釘付けになるも
いいところで切り上げて出発。

ひとまず以前の高山行きと同じ。
松本ICから安房峠を抜けてR471へ抜けるルートで向かう。

しかしここで大ポカ。
しばらく気がつかないまま、辺りの風景を見るとなんか見慣れない感じ…
ふと看板を凝視すると次の出口が「伊那」だって…
何を思ったのか諏訪湖SAから先の岡谷JCTで中央道に入ってたorz

分岐での記憶が全く無いんだが、なにやってんのオレ?
しかしやっちまったもんは仕方ない。
伊那ICで降りたが再度高速に乗るのが勿体ないんで下道から向かうことに。
全部の責任が自分持ちのソロって、こういうときは気楽だw

県道203からR153で松本方面へ。
思ってたよりも距離が有ったな、トラックに引っかかったりで
思うようなペースで進まない…
塩尻を過ぎた辺りから県道を経由して、上高地方面に向かうR158へ。


R0017529_convert_20120730162631.jpg


さすがに疲れたんで道の駅「風穴の里」で休憩。
疲れたっていうか、こう暑いと何か飲んどかないとダメになっちゃうもんね。
しかしこの時点で11時……思いのほか時間を無駄にしてしまった。

なのでドンドン行こう。
見覚えの有る風景の中走り続けて、有料になる安房峠道路のトンネルの手前で
旧道に行けるゲートが開いてるのを発見。
前回は閉鎖してたんで、これはチャンスとばかり旧道へ右折。
未走の道が走れてお代も払わず済むんなら当然でしょw

当然旧道ならではの路面だし、思ってたより交通量もあったが
ストレスを感じる程でもなく通過、峠を下ると平湯の温泉街に出る。
いいなぁ温泉、この時点で結構汗だくだしwww

で、快適なR471でガンガン下る。


R0017551_convert_20120730162311.jpg

週末なのに、この交通量はなんだwww
チョー快適&快走がしばらく続いて道の駅「奥飛騨温泉郷上宝」で休憩。


R0017560_convert_20120730162805.jpg

もう12時なんだけど、自分には朝食ですwww
結構大きめな焼き団子。中がフワフワで柔らかくて、んまかったー
隣で焼いてたイワナもうまそうだったな。
牛串も捨てがたかったが、そんなにお腹を満たす訳にはイカンのだw


さあさあ頑張って走らねば!ガスを入れたら今回の目的、有峰林道へ向かうよ。

スタンドのおっちゃんに教えてもらったとおり、
赤い橋が見えてきて発電所の辺りに有る牧場の看板を見て右折。


0728双六川

曲がってすぐの橋から見える川の水はチョーきれい!
こりゃ川遊びしたらキモチいいだろうなぁ…
と思いつつ、しばらく川沿いに続く快適な道を走ると…


R0017575_convert_20120730202459.jpg

家族連れや地元の子らが泳いで遊んでたよ。
こんな環境が有るなんてホントうらやましいな。
一緒になって泳ぎたいとこだが、独りのオッサンがこの場所に混じる勇気は無いwww

ということでさらに進もう。
マップで確認したところ、有峰林道に繋がる山吹峠っていうのかな。
ここも道幅も充分で気持ちよく走れるいい道!
スタンドのおっちゃんに聞かなきゃ、素直にR471から県道484で
向かってただろうしなぁ。
地図上で見ると、それはそれで面白そうな雰囲気だけど
自力で走ってたらコッチの道なんて通る機会絶対ないだろうしね。
なんでも地元のヒトに聞いてみるもんだ。


0728有峰看板

途中良さげな休憩スポットもあったけど、勢いのまま通過して有峰林道の看板を発見。

時期によって閉鎖期間も有るらしいんで来る前に調べておいたほうがいいかもね。
光の関係でまるで見えないけど、この日は全線通過可能とのこと。

有料とのことなんで途中見えてきたゲートで300円をお支払い。
しかし車輛による価格差がスゴい。
2輪は300円だけど小型車1800円、大型車4300円て…
そりゃクルマで通るのはためらうだろうなwww


R0017587_convert_20120730203742.jpg

林道の名がついてるとはいえ
道幅も充分、路面も管理されてて結構キレイだ。
部分的に狭いところも有るけど、よく有る舗装林道と変わらん。

料金体勢から想像出来るが、クルマになんてまるで追いつかないし、対向からも全然来やしない。
途中草刈り作業の軽トラが何台かいたけど、ほとんど貸し切り状態w
あ、1回バイクとすれ違ったな。
コレで周遊の一方通行になったらサーキット化しちゃうねw
終止緑に囲まれてビューポイントが有る感じでもないし、車の利用量は多くないんだろうね。


R0017602_convert_20120730204032.jpg

やっと姿が見えた有峰湖w
このあとダムの上を通って山を下る。
その区間は工事中の場所も多くて路面の具合が良くないんでのんびりペース。

鉄道の立山線近くまで降りていき、左折すれば街のほうなんだが
チョット寄り道で立山駅のほうへ向かってみる。


R0017608_convert_20120730204218.jpg

終点の立山駅。ここからケーブルカーに乗り換えたり、バスに乗ったり
トロリーバスに乗ったりして黒部ダムに行けるんだが
なにせ時間もかかるしお金もかかるwww
ま、14時過ぎのこんな時間から向かおうなんて無理な話なんだけどね。

駅前の熊王の水っていう湧水をガブガブ飲んでデッパツ。
コッチのほうに来ると、さっきの川遊びといい、ホント水に恵まれてるのを実感するな。

そう、今回の裏テーマは「水」だw

ま、その事は次回で。
長文サーセンw




 
ではまた。


相変わらずブログ村に参加中!全国のバイク乗りのブログがいっぱいあるよ。
気になる方はポチっとよろしく!

blog_import_4fbbbd75a3ea7.gif blog_import_4fbbbd761322c.gif
07 / 30 / 20:51 (Mon)
コメント (10) / トラックバック (0)

コメント

かっしぃさんへ

わぉ♪
めちゃんこ良いお天気で楽しそうですねぇ~♪
しっかし、有料道路の料金の幅にビックリ!!
ニャンポコももし車なら通らないなぁ~(;・∀・)
続きが楽しみです♪

ぐぁ〜、、、富山に来られるなら一言告知してくれればお付き合いしたのに〜(泣)
土日はあまりの暇さと暑さで盆栽パーツ付けて遊んでいましたww
山吹峠良かったでしょう?因にあの峠で私、TLでハイサイドやらかしております〼by2001夏。
有峰から立山町に抜ける小見線は通年工事していて走り難くありませんでしたか?
トンネル真っ暗だし、、私は24日に有峰に遊びに行ってました(^^)
富山を案内できなく至極残念ですが無事帰還された様子、お疲れさまでした。
次回がありましたら日本海側特大の新湊大橋(今秋開通)と称名道路走りにいらして下さい。
&家の2ニャン鬼も是非とも。。
富山ネタだった事もあり調子に乗ってしまいました。長文失礼。またお待ちしております。

>ニャンポコー2等兵さん
いい天気でサイコーでした。
汗かきまくりでしたけどねw

やっぱり1泊のゆとりが有ると
楽しみ方が増えていいですね。

>きゃみさん
いやぁスイマセン。いきなり決めちゃったんで。

でも今回のルートはきゃみさんのおかげです。
あそこは通うわ〜

また行きたいと思ってるんで
その時は連絡します。
ついでに美味しいもののお店教えてくださいw

きゃあ~!
曲がりくねって素敵なルートに、自然豊かな素敵な風景。
やっぱり山奥ツーリングは最高ですね。

>ね あさん
さすがに日帰りだと考えちゃいますが、いい場所でした。

山奥ツーは得意分野ですよね?www
是非行ってみてください。

涼しそうですね

今回のルート だいぶ以前に僕も走ったのですが道の駅は記憶があります。涼しかったでしょうか。僕のバイクは昨日から車検です。

>viragooさん
やはり標高が上がると空気が冷えていいですねー
日差しは相変わらずですが、風が心地よかったです。

車検後なら安心して乗れますね。
これからも地元情報と楽しい旅の話題楽しみにしてます。

あらやだ素敵☆
まったりんぐも
うねうねも楽しそお♪
うちはどのみちタイヤの端はあまりんぐw

>あぐーたん
大丈夫、自分もあまりんぐでタイヤ終わりそうだし。
帰宅後は工事現場で付いた白い砂の輪でリングがクッキリだったよw

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

<< 富山の水でラーツーだ! | HOME | 目指せアフガンカレーツーリング!その2 >>

トラックバック

http://kas7011.blog.fc2.com/tb.php/188-b96c68ee


