りふらふ (TL1000RとSuper Sherpa)

プロフィール

かっしぃ

Author:かっしぃ
suzuki TL1000R
kawasaki Super Sherpa
alfa 156 SWの8輪生活。

バイク好き、クルマも好き
音楽も好き、ギターも好き
好きなもんだらけで
困っちゃうねぇ…
(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)

twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
記事一覧
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
welcome!
|д・) チラッ
-- / -- / --:-- (--)
/
世間は3連休ですな。
そんななんで自分もいつものごとくフラッと出掛けたいとこだったんだが
どうにもお財布事情が厳しいwww

そんな理由で行動に差し障りがあるというのは、何とも悲しいが
お小遣い制の世のお父さんがたなんて、自分以上に厳しいんだろうなぁ…

堕落しまくりの元女子大生とか全国乞食行脚のおばちゃんを支援するゆとりがあるようなヒトには
是非家族の為に住宅ローンを背負って頑張るお父さんを支援して欲しいもんだwww
あ、そんなことどうでもいいねw



さて、バッテリーをshoraiに替えてからというもの、電気の状態を管理というか
なんとなくの目安が欲しくなってきた。

というのもTL1000Rに乗ってると、レギュレターのパンクっていうトラブルが避けられないようで…
まあTLに限った問題でもないんだが。

実際自分も1度交換したことがある訳で、いつ次のトラブルがやってくるやもしれん。
ましてやLiFeという未だ信用のおけないバッテリーだし、
ここはひとつ電圧計を付けようてなことで。


面白いことにTL仲間でなおかつ2次元の師匠w 今やTL乗りのブログとしては大人気!?の
すずどざ氏の状況がとても参考になる。


shorai買う〜電圧計付ける〜なんか怪しい〜レギュパン〜新品レギュ交換&移設(イマココ)


自分の迎える行く末の一歩先を進むような経緯を辿ってた。
まるでオレの未来日記www



ということでまずは電圧計の購入だ。


R0017096_convert_20120715200039.jpg

今回手に入れたのはコレ、kosoの電圧計。よく見るのは赤とか青の7セグなヤツなんだが
チョットお高くなったけど、自分はあえて液晶バックライトのにした。
というのも電圧計以上に欲しいものがあったのよ。

……それは時計だwww
イマドキの多機能なメーターの車体とは違うんで、そんなモノもついてない。
普段使いのツーリングにはむしろ時計の方が活躍しそうだしね、この際一体化したモノが
いいんじゃなかろかってことでの選択だよ。



てことで配線&マウントだ。実をいうと更にやりたい作業があったのね。
現状、バッ直で繋いでるシガソケの電源が有るんだけど、これが今のスマホには重宝するんだよね。
ただバッ直が故、エンジンを切ったときにはオフりたいのが正直なキモチ。

もちろんひととおりをハーネスから線を取るようにやり直すのもいいんだが
せっかくなので、バッ直を活かしたままコイツのプラスを分岐して電圧計の線を貰い、
ついでにシガソケ側にスイッチを設けることにした。


R0017106_convert_20120715201710.jpg

R0017105_convert_20120715202029.jpg

ホントはおちゃらけでミサイルスイッチを入れたかったんだが近場のバイク屋のは高かったし
ホムセンには置いてなかったのでLED付きのトグルで。
この暑さで秋葉に繰り出す気力は無かったw


で、電圧計の残す2本の線、ACCとアースね…


R0017108_convert_20120715202842.jpg

このクソ暑い中、ハーネスのケーブルをゴチャゴチャいじるのはマジめんどいw
見るだけでも気がめいるね。
大体電気の知識の無さが自慢のオレがこんなことやるのに無理が有るわw

いろいろ悩んだあげくとにかく楽な方法にしようということで、
ACCはELにしたメーターの元を分岐させて取り、
アースはボディアースでフレームに付いてるのなんて今まで見たことが無かったんだけど、
テキトーにカウルのステーのボルトやトップブリッジに共締めしてある
ETCのマウントステーにあててみたら、電圧計が反応するんで
近場のETCのマウントに隠すように付けた。雨が降ったらどうなるかは分からんwww



ん〜長文だなぁ。
駄文で長いのはしんどいよね。ここらで一回切らしてもらいますw
次で終わらせる!




 
ではまた。


相変わらずブログ村に参加中!全国のバイク乗りのブログがいっぱいあるよ。
気になる方はポチっとよろしく!

blog_import_4fbbbd75a3ea7.gif blog_import_4fbbbd761322c.gif

07 / 15 / 20:52 (Sun)
コメント (0) / トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

<< TL1000Rに電圧計!マウント編 | HOME | TL1000R〜新バッテリー導入! >>

トラックバック

http://kas7011.blog.fc2.com/tb.php/184-dabca40c


