りふらふ (TL1000RとSuper Sherpa)

プロフィール

かっしぃ

Author:かっしぃ
suzuki TL1000R
kawasaki Super Sherpa
alfa 156 SWの8輪生活。

バイク好き、クルマも好き
音楽も好き、ギターも好き
好きなもんだらけで
困っちゃうねぇ…
(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)

twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
記事一覧
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
welcome!
|д・) チラッ
この前バイクで出掛けたのが群馬と保土ヶ谷に行った3週前。
そのくらい間が開いた程度で、バイクで出掛けたくなってウズウズしてくるってのは
有る意味贅沢な話な気もするが、そう思っちゃうんだから仕方ないw

天気が怪しそうな予報だったからあきらめ半分だったけど
猫に5時頃起こされて外を見たら青空が見える。

早めに帰ってくれば何とかなりそうだったし
とりあえず合羽は持つようにして行けば大丈夫だろ…と行き先を考えながら準備なぞ。

あんまり標高のアップダウンがあると天気にしてやられそうなんで
長野、山梨、群馬とかの山あいの方は候補から外したところで
たまには常磐道を使ってみるか…と考える。

そうだ、いわきに行こう!
いつかは足を運ぼうと思ってた場所だし距離も程々。

7時頃に家を出て下道で三郷〜常磐道で北上。


R0016747_convert_20120610210225.jpg

休憩で東海PAに寄ったらミニの集まりで、なんか盛り上がってたw
こういうかわいいクルマの集まりは、オサレなオーナーが一杯いて微笑ましいね。
自分の知ってる集まりは男臭いのが多いからなぁwww


そんなのを眺めた後、青空と暗い雲が中途半端に混ざる中を走って、いわき勿来で降りる。
とりあえず小名浜に行ってみたかったんだよね。


小名浜と言えば、あの震災で港が波を被った映像と
水族館の被害の様子がよくテレビで流れてた場所だ。

実は数年前、仕事でいわきの観光スポット等にお世話になったことがあったもんで
アレ以降ずっと気になってた場所だったの。


R0016749_convert_20120610213654.jpg

ただ、場所が場所だけに物見遊山で行くのもどうかと思いながら
しばらく足を運ぶのをどうしようか考えてたんだけど、
様子がどうなってるのか気になってたのもあって今回の訪問となりましたよ。

しかし見た感じ小名浜の港には漁師さんらしき姿も見え、船の出入りもあったから
一応の港としての機能は果たしてたようす。



R0016751_convert_20120610214916.jpg

そのすぐ脇に有るお買い物スポットのららミュウ。
立ち寄ったのが10時頃だったから、そのせいで人が少なく見えたのか……
穿ったことは考えず素直にそう思いたい。
お店のお兄ちゃん達の威勢のいい声がどこよりも力強く感じたよ。


ウニの貝焼きとか岩牡蠣とかその場で食べられるのが、スゲーうまそうだったんだけど
ちょっとこの後のことを考え、グルッと見て廻るだけにしてスルー。
続いて一番気になっていた場所に向かってみることに。


思えば震災の直後、被災地の話題と言えば宮城、岩手に偏向しがちで
福島と言えば県北の南相馬あたりは話にあがれど、どっちかというと原発原発…
そんな感じだった記憶が有る。


というのもこれから向かう場所はほとんど情報が入ってこなくて
現地のツイで発信してたヒトに質問を投げたくらいだったからね。
その小名浜の近くに有る豊間海岸の方に向かっ……たつもりが隣の合磯に辿り着いてた。


R0016763_convert_20120610222145.jpg

天気の変わり目で風が強かったのもあるだろうけど、結構な荒波だった。


豊間1

その波の岸側がこう。瓦礫はかなり片付いたんだと思う。


豊間2

基礎だけが残された宅地を抜けて豊間へ…
目指してたのは世話になった時にアンコウ鍋を用意してくれたり
海岸の歴史を語ってくれた民宿をやっていたお宅。

海岸線の雰囲気で位置は覚えてたが…あれ?おかしいな。


塩屋崎

目の前を通ったはずなのに場所を通り過ぎちゃったようで、そのまま塩屋崎に来ちゃった。
美空ひばりの「みだれ髪」で歌われた地ということもあり、
その人気のせいか県外ナンバーの年配の観光客もそれなりに。
多分この場にいた中で自分が一番若かったw
でも、こんな事でも人を呼べる要素が近くに有るのは、
現地の人にとっては大事なことなんだろうね。



とまあ、ここまで書いたところでつづく……ってことでいいすかwww




 
ではまた。


相変わらずブログ村に参加中!全国のバイク乗りのブログがいっぱいあるよ。
気になる方はポチっとよろしく!

blog_import_4fbbbd75a3ea7.gif blog_import_4fbbbd761322c.gif
06 / 10 / 23:12 (Sun)
コメント (4) / トラックバック (0)

コメント

こんばんは(^:^)//
小名浜の空がもうすぐ夏って色ですね
津波の傷跡もだんだんと片付けが進んでいますよね
東北に観光客が増えるのは地元の人々にとってはとても大切な事で機会があれば東北に行こう〜〜かな!!

pasimop

>pasimopさん
東北、行きましょう!
温泉もいいとこ有りますしねー

うちは行って耐えられるか…
いや、平和ボケしてるうちは
色んな意味で行くべきとは思ってるんだけどさ。
でも沖縄の姫百合や指宿の特攻記念館行って、
居たたまれなかったわ…

いや、生きるとゆーことを考える為にも、
今こそうちは行くべき!
仕事なんて何でもいいぞ!w

>あぐーたん
住宅街を縫って走ってたとき、
地元の子供が何人かで遊んでるのを見かけました。

行けば報道で見えないものが何か見つかると思います。

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

<< 初めて生で目にした東北…その2 | HOME | おかえりalfaと本日の雑記… >>

トラックバック

http://kas7011.blog.fc2.com/tb.php/169-a827c8ce