りふらふ (TL1000RとSuper Sherpa)

プロフィール

かっしぃ

Author:かっしぃ
suzuki TL1000R
kawasaki Super Sherpa
alfa 156 SWの8輪生活。

バイク好き、クルマも好き
音楽も好き、ギターも好き
好きなもんだらけで
困っちゃうねぇ…
(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)

twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
記事一覧
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
welcome!
|д・) チラッ
-- / -- / --:-- (--)
/

さて、この前ブレーキパッド変えた時に

ラジポン欲しい、的な事を書いたけども

それよりも先に導入したいモノがいくつかあってですね、





本来なら、車体を手に入れたとき

すぐにでも付け替えたかったんだけども

延び延びになっていたのがコレ



イメージ 1









ステアリングダンパーね。


外してストロークさせてみると結構重いんだコレが。



















元々は立ち上がりとかで

ハンドルが振られるのを抑えるのに付いてるんだろうが

普段走ってる分にはその恩恵にあやかる事は少なくて、

むしろ低速でタイトな道を走ってるときなんかには

セルフステアが殺されてんじゃねぇのっていう思いの方が

強くなってくるんだよね。





じゃあ外せばいいじゃんてことになるんだが

中々そういう踏ん切りのつかないのがこのテのパーツだ。

大体にして、TLでろくでもない事件が起きてから

後々付けられたのがステダンだったっていうし。







定番だとコレ



イメージ 2



お約束のオーリンズ



転載だが、

まるで知らない人でもないから

許してくれるだろう…きっと











あとはこんなの



イメージ 3



ハイパープロ



マウントが少し変わって

イメチェンにはいい。

車種は別物だけど

ダンパーが斜めから横向きになる









あとはビチューボとかマトリスとか有るみたいだが

ま、それを選ぶなら間違いの無いオーリンズでいいかな…











なんて思っていたんだけども、

ここで更に気になってきたのがコレ



イメージ 4

scottsのステダン



オフ車なんかで見るような形。

見た目もガラッと変わるし

なんといってもスッキリするのが良いね。

似たようなのにGPRってのもあった。

同形でオーリンズの刻印のもあるようだが

TLにはラインナップが見つけられない…








コレだと低速と高速での効きも別々に調整出来るみたいなので


低速では軽く、高速では重めに調整なんて事も出来るらしい。

本体の重量が気になる所だが、

そんなことは付けちゃえばどうでもよくなるだろな、きっと。





しかし記事を見てたらscottsみたいな形のを

ロータリー式って言うんだね。






TLといえばリアサスのロータリーダンパーが不評だったんだけど、


オーリンズになってコレを使わなくなった今、


あえてステダンにロータリー式を導入するのも酔狂だな…











ま、今時TLに乗ってる事自体が酔狂なんだけど。












ひとまずオーリンズかscottsの2択で今月中には決めよう。

さて、どっちがいいか誰か背中を押してくれまいか?





しかし、どっちをオーダーしても


時間がかかりそうな気がするのがマイナー車の悲しいとこだ。







ではまた。





ひとまず「ブログ村」っちゅうランキングに参加してみたよ。

ランク付けの仕組みもサッパリわかってないんだけどね、

ポチっとよろしくお願いします。



皆さんの「ポチッ」がブログ継続へのモチベーションになるんです…

イメージ 5

イメージ 6



11 / 23 / 22:43 (Tue)
コメント (0) / トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

<< いろいろ溜め込んだ… | HOME | ビーフ三昧… >>

トラックバック

http://kas7011.blog.fc2.com/tb.php/14-7f65f7ed


