りふらふ (TL1000RとSuper Sherpa)

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かっしぃ

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ん〜、まるっきり遠出が出来ないこの有り様…まあこの状況じゃ仕方がないな。

ということで、先日のクーラント漏れね。
パーツが届いたから土曜日に早速作業を。



結論から言うとクーラントの漏れは治まった。
けど自分の準備不足から、近いうちにもう一回サイドカバーを開けないとダメかなw







IMGP1096_convert_20131124200447.jpg

うぇびけから取り寄せたパーツがこれ。
インペラ廻りの「オイルシール」「メカニカルシール」「Oリング」。



コレしか注文してないのがすでに甘かった…







IMGP1104_convert_20131124200912.jpg

クーラントを抜いてウォーターポンプのカバーとインペラを外す。
問題のメカニカルシールはシャフトの周囲についてるヤツね。



コレを交換するには黒く塗装されたクラッチアウターカバーも外さなきゃイカンのよ。
実はこの時点でエンジンオイルは抜いてないんだな。

クラッチインナーカバーをバラすまではサイドスタンドでの傾斜で
漏れてこないって聞いてたからさ。

オイル全交換する程のストックも無かったから
ドレンから抜かずにそのままカバーのボルトを外す。







IMGP1111_convert_20131124202024.jpg

はい外れた。受け皿にこぼれたオイルは0.7〜0.8リッター位かな…
抜けた分は前回の残りのオイルを補充する。






IMGP1115_convert_20131124202605.jpg

で、作業するのはこっち。画像右側にある茶色っぽいヤツね。
ここに仕込まれてるオイルシールとメカニカルシールを交換すればおk。







IMGP1140_convert_20131124203124.jpg

オイルシールを外すのは問題も無く出来たけど、難儀だったのはこのメカニカルシール。
外すのは裏から押し出してどうにかなったけど、圧入するのにひと苦労。



近所のホムセンで手頃な径の塩ビ管を買ってきて、それでも気持ち大きかったから
ノコで縦筋を入れ、小さな径に絞れるように加工。
うまいこと打ち込める感じになって、やっと交換終了。



あとは外した逆順で元に戻す…と。
さあ、ここからは画が無いよw
手がベタベタでそれどこじゃねぇしwww


ひと通り回復したところでエンジン始動。
水温105℃までしばらくまわしっぱなしにして周囲をチェック。

どうやら例の場所からの漏れは無いようだ。


しかしここで不安要素がいくつか。


*インペラの締付ボルトに通すワッシャーのガスケット
 液ガス塗ったくって代用したけど、交換がいいだろうね。 

*クラッチアウターカバーのガスケット
 外したら新品使わなきゃ怖いよねぇ…



ということで、早々にパーツを追加注文して、一部の作業はやり直しだw

あー、ツーリングしてぇよ…




ではまた。



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11 / 24 / 21:05 (Sun)
コメント (8) / トラックバック (0)
結果としてこの土日、いい具合の天気に恵まれましたなぁ。
しかし残念ながら遠出という感じでもなくてですね…



というのも生活費を捻出するのも必死な有り様でして(´・ω・`)



…おかしい。
こんな状況は今に始まったことじゃないけど
仕事のスケジュールがビシッと決まらないモヤモヤ感も引きずったり
あんなことこんなこと諸々考えてたら、精神的にもかなり追いつめられてる感じ…

思わず「僕はもう疲れたよ…」
名画を前にして言いたくなるところだがそうもイカンw



ま、気分転換にでもとTL1000Rに乗って近場のナップス足立へ。
そんな道中の信号待ちでチョット気になる事態が。




「ん???なんかクーラント臭いな…」




一気に吹き出してる様子ではないようだけど、明らかにどこかから漏れてるようだ。
今までにもホースの繋ぎ目から漏らしたりしたんで、今回もそんなところだろうと思い
とりあえずナップスに行って、特に何を買うでもなく商品を眺めたのち足早に帰宅。







R0022355_convert_20131117204053.jpg

早速カウルを外してみるとこんな。見事に緑色のクーラントをお漏らしですわー

てことで、周囲のホースの継ぎ目を見てみるが
どうも以前のパターンと違うようで、それらしき場所が見当たらない。







R0022363_convert_20131117204924.jpg

発見したのはオイルレベルゲージの脇辺りにクーラントが流れて乾いたっぽい白い筋。



「あらまー、ホースじゃないの?何か嫌な予感…」

と、いうことで停止後の熱も冷めないうちに再始動。様子を見ると…







R0022360_convert_20131117205417.jpg

漏れてる場所を発見!!



なんだこりゃ?この状況は初めてだな…
てことで仕方なくマニュアルを開く。







R0022370_convert_20131117205656.jpg

どうやらこの部分なんですけどね…







R0022367_convert_20131117205837.jpg

うん、見事に漏れてるのはここだね。
ていうことはメカニカルシールの交換が必要ってことかぁ…
゜・(*ノД`*)・゜・





ウォーターポンプのバラしが必要になるみたいだけど
見たところ、そう難しそうでも無い…かな。



仕方ないので後日注文することにして、直すまではお預けだなこりゃ。

やっぱ歳をとるとねぇ…こんなお漏らしの症状が出るのも
ま、不思議なことじゃないんだろうね。
そんなとこまで人間ぽくなくていいのにさw



別件でスマホもぶっ壊れたし、なんかツキに見放された感じだわw




ではまた。



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11 / 17 / 21:20 (Sun)
コメント (7) / トラックバック (0)
日曜は家族のイベントがありそうなんで、動けるのは土曜日。
けど、なんか天気もパッとしないんだよなー

てことで、軽く近所を走ってサッサと帰ろうという計画でデッパツ。







1109千鳥町

なんかこの前の夜に行き損ねた川崎方面に足が向いてたw
曇天と工業地帯というのも悪くない…が、ダンプが多いよなぁ。仕方ないけど。
しかし…水平が甘いなw

ペンタQ7を入手した割にあんまりいじってなかったもんで
あれこれ試してみたかったんだよね。







1109千鳥町2

相変わらずいつものパターンでマニュアルを読んでないからアレなんだけど
「電源on〜autoでパチリ」なんていうお気楽なことすると、
やけに明るめというか飛びすぎじゃないの?みたいな数値で撮りやがんのねw

◯◯優先にしても明るく撮ろうとする傾向に有る気がしてさ、
ちょっとマジメにマニュアル読もう。

あと液晶がイマイチかなぁ。
プレビューしてみてもなんか見にくいんだよねー
他でもよく有るけど、処理速度のせいか画像を呼び出して1段階ボケた画が出てから
クッキリした画になるのが好かん。
これだったら間があいてもいいから、始めからパキッと見えた方がいいかな。自分は。

普段ブラケット撮影の連写を多用するんだけど、
記録した直後のボケたプレビューなんてホント意味無いしw



ま、所詮はレンズ交換式コンデジ……このくらいの感覚でいた方がいいんだな。
やっぱりコイツの最大の売りはコンパクトゆえの機動力。
画でフルサイズには太刀打ち出来んし、比べちゃダメなんだよね。
おかげでフルサイズが欲しくなってる自分が……イカンイカンw


んで、ここ以外にもいくつか廻ろうと思ったんだけど予定変更で帰宅。







IMGP1014_convert_20131109182944.jpg

日中は当然問題無しなんだけど、なんか昔よりもLOWビームの光量が
落ちてきたような気がしてるんだよね。

とりあえずバルブだけ変えてみるか…
それともHIDキットをまるまる新しいのにしてみようか…

本当はライトユニットの改造をしてみたいんだけどねー
犠牲になるユニットを手に入れなければ…




ではまた。



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11 / 09 / 18:49 (Sat)
コメント (6) / トラックバック (0)

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