りふらふ (TL1000RとSuper Sherpa)

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かっしぃ

Author:かっしぃ
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alfa 156 SWの8輪生活。

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いや〜12月の仕事はホント死んだwww

もうねメンヘラ一歩手前になるくらい追いつめられまして
ブログどこじゃなかったよ。
ま、そんな調子なんでネタも生まれるはずも無く放置ってことでw



そんな中、我が通勤マッシーンのスーパーシェルパ。
Lowビームのタマが切れやがりましてね…





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申し訳ないが数日の間、Hiビーム&レンズ上部にガムテ仕様で過ごしましてん。
遠い過去に教習所でこんなことを習った記憶があるんだけど、こんなでよかったんだよね?
ダメだった?まあいいや、もう直したからwww



素直に新しいバルブ買えやって話だが、こんなタイミングこそ
HID導入にはピッタリってことで休みまで引っ張っちゃいましたw





R0019914_convert_20121231171151.jpg

てことで、いつもの近所にある 店先にLEDがキラキラする店で購入。
無難に35wの6000K。
ホントは4500K位のが欲しかったけど置いてないでやんの。



ひとまずいつものごとく、シートとタンクを外したらライトカウルを外す。
ライト部は初めてバラしたんだけど、ライト下のボルト1本外すだけでおk。
ホントこういうとこでの作業のやり易さはありがたい。
ツメの甘い造りの部分も有るけど、まあカワサキだからなwww


見たとこ無加工でいけんじゃないかと思いきや
車体側のバルブの端子に繋ぐカプラーをギボシ化せねばいかんかった。

むしろ理想はHIDの配線側を対応のカプラーとかに変えた方が
構造的にも安心なんだろうが、そんな部材も用意してないから仕方ない。





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んで、線が剥き出しのとことかは絶縁を巻くんだが
こういうのキレイにまとめらんないもんかねぇ…
プロだともうちょっとマシな感じになるんだろうけどさ。





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困っちゃうのはとにかくスペースがないw
追加されるバラストやら2つの四角い箱をどう納めるか難儀しつつも
元のパーツを移設してバラストをフレームの間に押し込んで、
黒箱はタンクに干渉しないように納める。

黒地に黒パーツで見にくいね。というかこんなの
シェルパの持ち主にしか分からんわなwww

んで元の状態に戻して作業終了。





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元々のハロゲンもそんな暗くなかったんで、しばらくそのまま使ってたけど
やっぱ明るいわ〜。向きだけは夜になってから調節することに。



とまあ、こんな感じで今年最後の作業は終了。

ホントは年納めの走りをしたいとこだったんだけど
家の事もあったり天気が思わしくなかったりで
このまま終わりを迎えそうですw

どうせなら今年のまとめネタでも書きたいとこですが
多分やらないと思うんで、また来年。



今年一緒に走ってくれた方々、ホントにありがとうございました。
来年はさらに交流を広めていきたいとも思うけど…
また来年も……混ぜてくれるかな?





 
ではまた。



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12 / 31 / 18:50 (Mon)
コメント (14) / トラックバック (0)
ま、寒かろうがなんだろうが、憂さ晴らすにゃ走るのがイチバンだな。

てなことで、前回不発に終わった場所へ行ってみたんですよ。
手頃な近場でオフが楽しめそうなとこは無いかね?
……なんて探してたら、どうやら利根川の河川敷に良さげな場所があるらしいじゃないの。

そこならビンボー人には有難い距離w
8:30頃に通勤と変わらない普段着+オバパンの気楽なカッコでデッパツです。
スーパーシェルパで下道を環七〜水戸街道で柏方面へ。
ガス入れてコンビニで一服したのち河川敷を目指す…





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走るとそれなりに冷えるけど、そうでなきゃ結構暖かい陽気でよかった。
今回は利根川の右岸側を埼玉方面に向かってみる。





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ハンドルカバー外そうかと思ったけど、グローブを薄手のしか持ってなかったんでそのままw
似たようなバイクがそこそこいるんじゃないかと思ったりしたけど
結局誰とも遭遇しなかったな…





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おおっ!久々だなぁこのズリズリ感w
あまり大きな段差が無いんで、オレみたいな超初心者でも走りやすいかも。

ただ、時折泥ぬたな水たまりが現れたりして、そこにそれなりのスピードで突っ込むとヤバい。
1回突っ込みすぎてコケそうになったよw
かといって、どのくらいブレーキかけてもいいんだかの加減も分かってないからなぁ。

いずれこのテの場所向きな装備も欲しいとこだ。





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場所によっちゃ草をかき分け…みたいな場にも遭遇。
写真撮るどこじゃなかったけど、ある場所ではヤワいツル草地帯に乗り込んじゃってね、
ペダルに絡まって前進できずエンスト…みたいな状況にw

こんなこと、この季節だから出来るんだろうな。
夏場の生い茂った草だとしんどそう。



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行き止まったら並行して走る舗装路にエスケープ。
横目にダート路の様子を見ながら枯れ草の良さげな隙間から再びダートへ…の繰り返し。

気がつけば、なんか利根川本流から横にそれた感じ…
脱出路を探して一般道に合流したら江戸川になってたよ。

ここまででダートに入って約1時間。
ま、そこそこに楽しんだんで今日のダートはここまで。

近場の「道の駅ごか」でひと休みして、これからどうしようか考える。
なんつっても全くのノープランw

ダートを戻るのもいいかと思ったけど、そのあと国道の渋滞に付き合うのが面白くない。
てなことで、以前から気になってた場所に向かおうと久喜方面へ向かってみる。





権現堂1

途中、権現堂に寄り道。
桜と菜の花のコラボで有名な場所が有るけど、シーズンには行ったことが無いw
こっちは公園の対岸側だけど、桜の時期にバイク写真の場所としてはいいかもしんない。





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んで、やってきた気になる場所が鷲宮神社。
まああれだ、今更だがその筋のシュミの方々には周知の場所だあね。

言っておくが断じてそのシュミは無い!あくまでこれも「し•ご•と!」の一環だwww
年末近くなってココに来るのもどうかと思ったが、初詣は相変わらず人出が凄いのかな?

この時期でも駐車場にはいかにもな痛車が数台、境内にもそれなりにw

軽くお参りして絵馬を鑑賞。これは楽しいわw
この時点でお昼時。どうしよかと思ったけどあっさり帰宅することに。





らきすた

町並みの店先のポスターとかこんなのも結構色あせてきてて、時代の流れを感じるな。
しかし……ホント今まで訪問しなかったのは自分の立場上イカンねw





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あとは適当に走って帰宅。泥んこをザッと流して本日は終了。

ぐるっと回って150キロくらいだったかな。

右岸側の未走区間もあるし、左岸側も残してるし
チョイチョイ通って、手軽にダートを楽しむにはいいかもしんないね。

けど、やっぱりもう少しオフよりなタイヤを装着したいとこだ…




 
ではまた。



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12 / 08 / 21:59 (Sat)
コメント (8) / トラックバック (0)
さて、今度はスーパーシェルパのほう。

ハンドル、ステップ、更にはハンドルカバー。
着々と快適な(だらけたw)乗り心地になりつつ有るんだが
実はまだまだ納得がいかないんだな。
そいつを解消する為に是が非でも欲しかったのが…




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このスペアシート。
やっとオクで手が届きそうな価格のがあったんで、迷わず入手。

補修の跡が有るせいか、競り合うことも無く楽勝w
どうせ張り替えるつもりだからオンボロで良かったんだよね。


コイツをいくらかハイシート化、さらに中のウレタンも見直すことで
長時間乗ってもケツが痛くならないような快適仕様にしたいなと。

ここは当然、昔から世話になってるショップにお願いです。
やっぱシート1つだと預けてる間は乗れないしね。

ただ最大の問題は……お願いする資金が無いwww

てことで、準備出来次第クリオネさんよろしくで〜す。



んで、再びもどってTL1000R。

スプロケの丁数を加速側に振ったことで、低速での扱いが楽になったんだけど
しばらく乗ってるうちにチョット気になることが出来た。

というのはツキが良くなったことで、
以前より1つ上のギアを使えるようになったんだが
例えば渋滞時、ノロノロと車列について走ってるときね、
以前なら1速に落としちゃうような極低速な状態を2速とかで走ってると、
2000回転をチョイ切る位まで落ち込んだところから緩くスロットルを開けたとき
突如ガクガクになっちゃうの。

当然回転が上がればその症状は無くなるんだが
街乗りだと結構遭遇する状況なんで、コレをなんとかしたいんだな。

そんなことで装着してるパワコマをいじってみることにした。





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あまりに久しぶりなもんで、すっかり使い方忘れちゃったw
呼び出した設定はそこそこにいじられたヤツだったんで
ひとまずゼロマップからやり直し。
気になる所だけ数値を変えて症状が消えるかどうか確認することにする。

上の方で変えられてた数値もゼロに戻したんで
もしかしたら味気なくなってるかもしれんなぁ…

正直いじるポイントが多すぎて、自分で全域を追い込んで良化させるのはスゲー難しいね。
お金はかかるけど、このテのセッティングが得意そうなお店に丸投げしたいよw
数字の並びに約5万円か……厳しいけどそれなりの恩恵は有るんだろうなぁ。

けど店に預けるなら、いつかは入れたいフルエキとか
ひと通りの仕様が決まってからにしたいんだよねぇ…


あれやこれやとホントやりたいことが無くならない車体で楽しませてくれるよw





 
ではまた。



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12 / 05 / 00:45 (Wed)
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