りふらふ (TL1000RとSuper Sherpa)

プロフィール

かっしぃ

Author:かっしぃ
suzuki TL1000R
kawasaki Super Sherpa
alfa 156 SWの8輪生活。

バイク好き、クルマも好き
音楽も好き、ギターも好き
好きなもんだらけで
困っちゃうねぇ…
(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)

twitter
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
記事一覧
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
welcome!
|д・) チラッ
んじゃ続きね。
さすが1泊ツーリングともなると内容が濃いな。駄文でザクザクいくよw


さて、前回書いた裏テーマである。今回やってみたかったことのおハナシ。
「ラーツー」って有るでしょ。お湯沸かしてカップラーメン食おうぜってヤツね。

キャンプツーリングもずっとやってなかったしなぁー
テントを張るまではいかないまでも、しばらく放置されっぱなしのコッヘルやら
ガスストーブを持ってって使うのも楽しいだろうなと思ってね。
で、どうせなら地元のウマい水でも使って……とか考えちゃう訳。

立山駅前の水でも良かったんだけど、なんとなく考えてた場所があったから
引き返して市街地に向けて下っていき、時間も時間なんで高速ワープ。


R0017635_convert_20120730230421.jpg

辿り着いたのは富山県の東側、黒部市の生地(いくじ)ってとこ。
この付近は住宅地の中やらいろんな場所から湧き水が出てるんだよね。


R0017628_convert_20120730230800.jpg

自分が立ち寄ったのは「神田の清水(しょうず)」ってとこ。
こんなのが家と家の間にあって、ご近所さんが洗い場として使ったりしてんのね。
欠かすことの出来ない水がこんなに豊かに有るんだから素晴らしい。

もっとメジャーなとこが有った気がするんだけど、探すのもめんどくさくなってきたwww
というか丁度この日は地元のお祭りだそうで、あっちこっちがその準備で
TL1000Rで街をうろつくには申し訳ない雰囲気だったのね。
神官みたいな出で立ちの方々に「いいときに来たなぁ」なんて声かけられたりしてw


R0017645_convert_20120730231234.jpg

空にしたボトルに汲んで準備完了、前もってカップラーメンはコンビニで購入済だ。
それにしても冷やされてるスイカが気になる…おいしそうw
ま、それは忘れてロケーション探しだ。


R0017655_convert_20120730232152.jpg

港町なんでその辺の砂浜ででも……とか適当に道を走ってたら、
キレイに飾った漁船だらけの港へ、さすが港町。
このあと浜に出るも、さすがにお祭りどきでヒトの姿も見えるんで、この場は却下。
ラーツーなんて人目につかないところで、ひっそりとやりたいもんだw

てことで、どうするか考えつつ走ってたら黒部川へ。
ここなら河川敷のどこかでいい場所有るかな…という当てにならない推測で川沿いを上流方面へ。


R0017664_convert_20120730232909.jpg

しばらく走ってたらこんな場所へ。辺りには犬の散歩のおっちゃんくらいしかいないし
いいかげん腹も減ったしここに決定。
この時点で16時……昼メシどころかおやつの時間も過ぎてんなw


R0017672_convert_20120730233308.jpg

やばい!チョー久々で楽しくなってきたw
ただお湯を沸かすだけなんだけど、なんでこういう道具を使うのってワクワクするんだろねー。


R0017677_convert_20120730233930.jpg

R0017683_convert_20120730234103.jpg

実はこんなことやってるけど、普段そんなにカップラって食うこと無いんだよねw
ただ、こういう行程が有るだけで、スゴい美味しいもんになったりするんだよな。
美味しいものってのは素材よりも頂くまでのプロセスなんだとつくづく思うよ。

ホントは途中の道の駅で、ソーセージだとか卵だとかのサイドメニューを物色してたんだけど
なんとなく買うの止めちゃったんだよな。ちょっと後悔。


R0017686_convert_20120730235003.jpg

さあ遅い昼メシ頂きま〜す。
………しかし冷静に考えるとさ、あそこの水使って食うのって地元じゃ普通なんじゃね?
山奥にひっそり有る湧水と比べるとプレミアム感が無いよな…とか思ったが
そんなこと思っちゃいけない。オレの日常から考えたら非日常だからねw


R0017713_convert_20120730235801.jpg

食後のコーシーでまったりw
この頃にはかなり気温も下がってたから、ホットでも十分美味しく頂けるよ。

んで、飲みながらスマホで本日の宿探し。
富山市内の街にしよかと思ったら、手前の魚津に良さげなビジホを発見したんで予約。

しばらくこの場でダラダラしたあと、すっかり忘れてたスマホの充電器を買って
チェックインとなりました。


ん〜まだ初日が終わらんwww




 
ではまた。


相変わらずブログ村に参加中!全国のバイク乗りのブログがいっぱいあるよ。
気になる方はポチっとよろしく!

blog_import_4fbbbd75a3ea7.gif blog_import_4fbbbd761322c.gif
07 / 31 / 00:17 (Tue)
コメント (14) / トラックバック (0)
この週末、28日と29日のこと。
なんか手持ちの仕事が細かいことは有るにせよ、あらかた片付いてスッキリした。
丁度世間はフジロックだ8耐だと盛り上がってるんだが、それに乗っかるには資金が厳しいw

てなことで、いつものごとくフラッとひとっ走り……なんだが、せっかくなら1泊しちまおうか!
そうとなれば問題は行き先だ。
あれこれ考えたが、いつぞや高山にいったとき
「有峰湖いいよ~」という教えを頂いたのを思い出した。


有峰湖

地図見たらこんなw
こんなくねってれば、そりゃ面白かろう。
北に向かえば立山だし、もうこのマップ見て決めちゃったw
富山に出てビジホも当日決めりゃいいや。

あとね、もう1つやってみたかったことが有るんだけど、それは途中で書けばいいか。



ということで土曜日の朝、起きてオリンピックの開会式に釘付けになるも
いいところで切り上げて出発。

ひとまず以前の高山行きと同じ。
松本ICから安房峠を抜けてR471へ抜けるルートで向かう。

しかしここで大ポカ。
しばらく気がつかないまま、辺りの風景を見るとなんか見慣れない感じ…
ふと看板を凝視すると次の出口が「伊那」だって…
何を思ったのか諏訪湖SAから先の岡谷JCTで中央道に入ってたorz

分岐での記憶が全く無いんだが、なにやってんのオレ?
しかしやっちまったもんは仕方ない。
伊那ICで降りたが再度高速に乗るのが勿体ないんで下道から向かうことに。
全部の責任が自分持ちのソロって、こういうときは気楽だw

県道203からR153で松本方面へ。
思ってたよりも距離が有ったな、トラックに引っかかったりで
思うようなペースで進まない…
塩尻を過ぎた辺りから県道を経由して、上高地方面に向かうR158へ。


R0017529_convert_20120730162631.jpg


さすがに疲れたんで道の駅「風穴の里」で休憩。
疲れたっていうか、こう暑いと何か飲んどかないとダメになっちゃうもんね。
しかしこの時点で11時……思いのほか時間を無駄にしてしまった。

なのでドンドン行こう。
見覚えの有る風景の中走り続けて、有料になる安房峠道路のトンネルの手前で
旧道に行けるゲートが開いてるのを発見。
前回は閉鎖してたんで、これはチャンスとばかり旧道へ右折。
未走の道が走れてお代も払わず済むんなら当然でしょw

当然旧道ならではの路面だし、思ってたより交通量もあったが
ストレスを感じる程でもなく通過、峠を下ると平湯の温泉街に出る。
いいなぁ温泉、この時点で結構汗だくだしwww

で、快適なR471でガンガン下る。


R0017551_convert_20120730162311.jpg

週末なのに、この交通量はなんだwww
チョー快適&快走がしばらく続いて道の駅「奥飛騨温泉郷上宝」で休憩。


R0017560_convert_20120730162805.jpg

もう12時なんだけど、自分には朝食ですwww
結構大きめな焼き団子。中がフワフワで柔らかくて、んまかったー
隣で焼いてたイワナもうまそうだったな。
牛串も捨てがたかったが、そんなにお腹を満たす訳にはイカンのだw


さあさあ頑張って走らねば!ガスを入れたら今回の目的、有峰林道へ向かうよ。

スタンドのおっちゃんに教えてもらったとおり、
赤い橋が見えてきて発電所の辺りに有る牧場の看板を見て右折。


0728双六川

曲がってすぐの橋から見える川の水はチョーきれい!
こりゃ川遊びしたらキモチいいだろうなぁ…
と思いつつ、しばらく川沿いに続く快適な道を走ると…


R0017575_convert_20120730202459.jpg

家族連れや地元の子らが泳いで遊んでたよ。
こんな環境が有るなんてホントうらやましいな。
一緒になって泳ぎたいとこだが、独りのオッサンがこの場所に混じる勇気は無いwww

ということでさらに進もう。
マップで確認したところ、有峰林道に繋がる山吹峠っていうのかな。
ここも道幅も充分で気持ちよく走れるいい道!
スタンドのおっちゃんに聞かなきゃ、素直にR471から県道484で
向かってただろうしなぁ。
地図上で見ると、それはそれで面白そうな雰囲気だけど
自力で走ってたらコッチの道なんて通る機会絶対ないだろうしね。
なんでも地元のヒトに聞いてみるもんだ。


0728有峰看板

途中良さげな休憩スポットもあったけど、勢いのまま通過して有峰林道の看板を発見。

時期によって閉鎖期間も有るらしいんで来る前に調べておいたほうがいいかもね。
光の関係でまるで見えないけど、この日は全線通過可能とのこと。

有料とのことなんで途中見えてきたゲートで300円をお支払い。
しかし車輛による価格差がスゴい。
2輪は300円だけど小型車1800円、大型車4300円て…
そりゃクルマで通るのはためらうだろうなwww


R0017587_convert_20120730203742.jpg

林道の名がついてるとはいえ
道幅も充分、路面も管理されてて結構キレイだ。
部分的に狭いところも有るけど、よく有る舗装林道と変わらん。

料金体勢から想像出来るが、クルマになんてまるで追いつかないし、対向からも全然来やしない。
途中草刈り作業の軽トラが何台かいたけど、ほとんど貸し切り状態w
あ、1回バイクとすれ違ったな。
コレで周遊の一方通行になったらサーキット化しちゃうねw
終止緑に囲まれてビューポイントが有る感じでもないし、車の利用量は多くないんだろうね。


R0017602_convert_20120730204032.jpg

やっと姿が見えた有峰湖w
このあとダムの上を通って山を下る。
その区間は工事中の場所も多くて路面の具合が良くないんでのんびりペース。

鉄道の立山線近くまで降りていき、左折すれば街のほうなんだが
チョット寄り道で立山駅のほうへ向かってみる。


R0017608_convert_20120730204218.jpg

終点の立山駅。ここからケーブルカーに乗り換えたり、バスに乗ったり
トロリーバスに乗ったりして黒部ダムに行けるんだが
なにせ時間もかかるしお金もかかるwww
ま、14時過ぎのこんな時間から向かおうなんて無理な話なんだけどね。

駅前の熊王の水っていう湧水をガブガブ飲んでデッパツ。
コッチのほうに来ると、さっきの川遊びといい、ホント水に恵まれてるのを実感するな。

そう、今回の裏テーマは「水」だw

ま、その事は次回で。
長文サーセンw




 
ではまた。


相変わらずブログ村に参加中!全国のバイク乗りのブログがいっぱいあるよ。
気になる方はポチっとよろしく!

blog_import_4fbbbd75a3ea7.gif blog_import_4fbbbd761322c.gif
07 / 30 / 20:51 (Mon)
コメント (10) / トラックバック (0)
んじゃ続きね。

なんとか合流したところで再出発。
明野のひまわり畑を抜けて増富ラジウムラインへ向かう。
個人的には年に1度は通るお約束の道だったんだけど今年は初めてだ。


R0017447_convert_20120723235044.jpg

何度も通っていながら、ひまわりが咲いてるのを見るのは初めてだったりしてw

天気がよければ奥には南アルプスが見えていい風景なんだけど
見てのとおりのどんよりですwww

まだひまわりのピークは先っぽいとのことなんで気になる方は是非。
この辺りは風景も道の雰囲気もいいよ。

で、出発なんだが、しばらく走ったところで先導の親分がUターン…
別に戻らなくても大丈夫なのを知ってたもんで、ここからしばらく先導役に。

しょっちゅう立ち寄ってた、みずがき山も雲の中でなんにも見えん…
なんとなくの道の雰囲気は刷り込まれてたし、難しい分岐が有るでもなし。
マイペースで行ったつもりが、ちょっとハイペースだったみたい…サーセン。

いや…みんなお腹減ってる頃合いかなと思ってさw


120720バック

ここらでは青空も見えたりして、辺りの風景も良くいい雰囲気に。

それにしても腹減った。もちろん朝メシは抜いて(ry
途中、初の雨降りポイントを通るもなんとかお店に着く頃にはあがってた。

で、今回の目的。八ヶ岳の有名なカレー屋さん「アフガン」に到着〜♪
以前からいろんな記事を見て店名は知ってたが自分は初の入店。

外観撮るのすっかり忘れたけど、こじゃれたお店ですよ。
こういうとこ1人じゃ入りにくいんだよなぁw

そもそもバイクでソロのとき、八ヶ岳の近くとか清里って来たこと無かった。
なんかオサレな避暑地って感じでさ。リア充がうじゃうじゃいそうなイメージなんだよねw
小汚くてむさい革パンのおっさんがソロで行くと浮きそうな気がしてw


アフガン ベーコンエッグカレー

しかし目の前に現れたコイツを見た瞬間、
「やっぱもっと早く来とけば良かった…」と思ったよ。

名物のベーコンエッグカレー。
ベーコンでけぇ!目玉焼きが2コ!メシ抜きの自分にはサイコーだ。
でもあえてゴハンの盛りはMサイズで。

現状、ピークから5キロ減のウエイトが気になるんだってば。
まだまだゴールは遠いぜw

それでも十分お腹いっぱいになるポリュームでした。
ま、お値段もそれなりの観光地価格だしな。
おまけにスープとサラダが付いてもおかしくない価格だと思うけど、旨いから良しとしよう。
人気店なのも納得。


さあお昼を頂いたらおやつターイム!
ツーリングならお約束のアレね。


R0017478_convert_20120724003618.jpg

そふとくりいぃぃいむ!

大体にして甘党っていうデブ街道まっしぐらな志向がイカンよね。
でも濃厚な感じで旨かったよ。もう一コくらいいけるなw

んで、あとは須玉から中央道で帰路。


120720談合坂

談合坂SAで解散です。
いつものじゃんけん勝負も安定の勝利!
あさひサンごちでしたー。

小仏トンネルを抜けた辺りから本日初めてカッパ着用の決断を迫られる雨に降られた。
けど意地を通してカッパ未着用のまま進行。
しばらく弱雨にやられるも、都心が近づくにつれて雨も上がったよ。ああ良かった。
山手トンネルのサウナwでいくらか乾いたしねw

3連休明けの灼熱の天気がすっかりどこかへいってしまった陽気だったけど
大汗かかずに快適なツーリングでした。




 
ではまた。


相変わらずブログ村に参加中!全国のバイク乗りのブログがいっぱいあるよ。
気になる方はポチっとよろしく!

blog_import_4fbbbd75a3ea7.gif blog_import_4fbbbd761322c.gif
07 / 24 / 01:03 (Tue)
コメント (12) / トラックバック (0)

| HOME |


older entry