りふらふ (TL1000RとSuper Sherpa)

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かっしぃ

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2011年最後の日となりましたなぁ。


こんな時ばかりは家の掃除とかやっぱりやるんだけど、チョット休憩して逃避だw







こんなタイミングだから今年の総括とかがいいんだろうけどさ。

チョット新たなアイテムが届いたのでそれを。



イメージ 1










スピードヒーラーっていう

スピード表示の誤差を修正して

正しく表示してくれる

やつなんだけどね。

















スピード表示の誤差なんてそんなに気にするヒトもいないだろうけど

今回190/50から190/55に変更した事と


ゆくゆくスプロケの丁数を変えてみたいというのもあって手に入れてみた。



今後スプロケを加速側に振ってみようと思ってるんだけど、

タダでさえ実際の速度よりも多めの表示になってるのに

より多くずれる方向に向かうのがチョット嫌だなぁっていうね。



ともあれ車体に繋がねばなるまい。



イメージ 2









車体の左側に有るカプラーに…















イメージ 3





付属して来たケーブルのカプラーを

割り込ませて繋ぐ。



で、反対側は本体へ。













さて肝心の本体。

マニュアルでは「本体の設置はシート下あたり」が定番…


みたいな事が書いてある割に「操作しやすい場所が良い」とか

ツッコミ入れたくなりそうな事が書いてあるw



どこに奥か悩んだがケーブルの長さがそれなりに有ったので…



イメージ 4



メーター左側まで

引っ張ってきて

その辺りのケーブルの山の中へw



しばらく設定とかで

いじる事が有るだろうから

丁度いい。



コネクターの1つはさっきの

ケーブル。

もう1つはミニスイッチ。









イメージ 5







ということで作動チェック。

イグニッションONで点灯。

そんな難しい配線を

いじった訳じゃないしね。











今度はマニュアルを見て作動テスト。

本体のSELボタンを押しながらイグニッションON。



本体では「T」の文字が表示…



イメージ 6





そしてメーター。

スピードの針の方向が

停止時には見慣れない向きにw



なんかトップスピードを

記録する機能があるんだって。



装着してまだ走ってないから

これは出荷時のものかな。










ひとまず無事に装着完了。しかしココからが問題だ。

ズレを修正する為の数値を入力しなきゃイカンのだが…



イメージ 7









マニュアルにはこんなのとか…















イメージ 8





こんな計算式が。



数学とかホント

苦手なんだってばwww













とはいえメーカーのHPのほうにもお手軽な計算機があるんで

そっちを使えばよかろ。



イメージ 9









英語しか無いのは仕方ないが

現状の変更点で入力するとこんな感じ。



「-2.3」の数値を設定すればいいのね。



本体はAとBで2種類の設定保存が出来るから


1つはデフォにしといて1つの設定を変えれば

変化具合がわかるな。















超地味なアイテムだと思うけど、神経質なヒトにはいいかもね。

けどタイヤが摩耗すれば少しはズレも有るだろうしさ。

ま、そんなに細かくは求めてないからいいんだけど。




スプロケ変更の際には、ドライブを1丁落としてみようと思ってるので

その時に活躍してもらおう。



ではまた。







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12 / 31 / 13:35 (Sat)
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さあお休みだ!嬉しいねー。



今までの記事を見ればわかる通り、バイクで出掛ける時は一家を置き去りw

そうでない時は基本一家3人で過ごす感じなんで、

ムスメっこの「つかさ」と2人で過ごすことはあんまり無かったりする。



ところがカミさんに、まる1日の用事があったので

珍しく2人で過ごす1日になったんだよね。



イメージ 1





てなことで、宣言通りに2人で

近所のシネコンへ。



例の「映画けいおん!」を見てきましたよw

それなりに単独大人男子も


来てるもんなんだねー














途中どうにも我慢ならず、トイレに脱出という

映画鑑賞での悲しい事態にあうも楽しく見てきました。



まあ感想はいいよね、省略w



そのあとは、おもちゃ売り場でポケモン見たりあれやこれや。

悪いが今日は何も買ってやらんぞw



さらにクルマ移動でナップス足立へ。

子連れでバイク絡みって、どんだけ自分中心なのかとw





という訳でもなく本日のお目当てはコレ。



イメージ 2







ちびっ子おつう用の

メットを買いに来たんだぜ。



本人の好みで選ばせないと

うるさいからねーw


















お気に入りのものも決まり、自分もジェッペル用のシールドを買って

ココでの散財はこれまでw



実は朝方、地味~なアイテムをポチッたんだな。

欲しいものが有ったんだけど、少し考えてからにしようかと。



で、ファミレスでお昼を食べて帰宅。



イメージ 3











結局選んだのは

センターに柄の入ったヤツ。



















イメージ 4







コレかぶってどこへ行こうか?



でもこの時期にタンデムはチョットやだねw

もう少し暖かくなってからにしたいなぁ。



それに背もたれ&ぶっ飛び対策にも

リアに箱が欲しいし、タンデムベルトなんかも

考えた方がいいかもしれない。



もうチョット待っててね。

















イメージ 5









一応シールドもね。

自分じゃ使った事が無い

バブルなタイプを。





















そんなお出かけで、2人で楽しく過ごせました。

いつまでオレに付き合ってくれる事やら…





ではまた。







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12 / 30 / 00:08 (Fri)
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さて、さっきの続きを。



首都高4号線での帰り道、普段なら山手トンネルを使うため

幡ヶ谷を越えて分岐する道を左に入るんだが


おかしなことに自分の乗ってるTL1000Rがソッチに向かってくれないw



気がつけばC1の環状から1号線で上野方面の終点から日光街道へ…

実はいい加減モヤモヤを解決したかったんだよね。



イメージ 1






スリップサインの見える

タイヤ。



今回の走行も7割くらいは

高速道路だし、

そりゃこうもなるわなw















でまあ色々と物色してた訳だが、

チョット興味の有るチラシの店をHPで見つけまして

割と近所だったので直接行ってみる事に。



イメージ 2










実は去年に一度

変えに来た事があるんだな。

















イメージ 3





ほら、こんなチラシ見たら

チョット気になるでしょw



いつもは板橋の環七沿いの

店にいく事が多いんだけど

ココまでの価格では


無かった気がする。















飛び込みで話を聞きにいったら在庫も有り。

しかも即作業が出来るっていうから、これはチャンスとばかり即決。

交換となりました。



イメージ 4









お店の方2人で

サクサク作業が進む。



















ちなみに今回初めて190/55を入れてみた。

メーターの誤差とかどうなるんだろ?とか

先がとんがったうえに今までみたいに高速走行の割合が多いと

すぐセンター無くなるんじゃなかろか?とか

いろいろ不安要素も無くはないが

乗り味の変化を試してみたいというのも有る。



ま、ダメになったら次の機会に考えりゃいいんだ。

全く趣味ってのは金がかかるwww





あとね、ついでにオイル交換のタイミングだったから

これもお願いしちゃったよ。



TLを買った店のオイルリザーブが無くなったいま、

自分の気になる銘柄を入れる初の機会。



ホントならオイル買って自分で作業しようと思ってたんだけど…



イメージ 5





こんな売り値に乗せられますたw



多分直輸入とかなんだろうね。

お店のヒトには聞けないけど。













通常価格でリッター3000オーバーのオイルがこれなら

試してもいいんじゃなかろうか…っていう

給料日直後だから許される衝動買いだねw





そんなこんなで作業も終わり自宅へ。

乗りはじめはツルッといかないように

お約束のヨタヨタ走りなんだけど、明らかにハンドルの感覚が変わるよね。

あとリア55化のせいで少し足つきが悪くなった?



イメージ 6





という流れで今回は

前後ピレリのロッソコルサに。



たぶんアレだよね、ピレリって

これからロッソ2とか

そのうちパニガーレに付いてる

ヤツとか出すんでしょ?



ロッソコルサもこれから値が

下がるのかな?









しかし帰って驚いたのは55での変わりっぷり。

体感ではまだ感じる程の乗り方なんてとんでもないが…



イメージ 7




リアスタンドを掛けようとしたら

以前の190/50ではフック位置が最下段でも


普通に掛けられたのに、

55だとダメで、スタンドのフックの位置を

一段上げる羽目に。



思った以上に変わってるんだねぇ…













ともあれこれで一段落。

さあ、こうなるとアレだ。

年内にもう一回くらい出掛けられないかな…

とか思っちゃうんだけどねぇ。










ではまた。







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12 / 26 / 00:58 (Mon)
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