りふらふ (TL1000RとSuper Sherpa)

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かっしぃ

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あーーーーー!!!!仕事が終わんねぇ。

自分の仕事の遅さは認めざるをえないが

時間にゆとりが無いとはいえ、週末まで作業してるとだんだんキツくなってくる…

ということで逃避だw








バラしちゃうったって別にヒミツのことが有ったとか

どこぞの話題のヒトのように黒いつながりを晒す訳でもなく


コッチのハナシだよ。





イメージ 1









キレイさっぱり

バラしてやった。















前回からの続きだけど、すでに必要なピストンとシールを発注済み。

キャリパー2セット分で12510円…

これはもう無駄に出来ない領域に入ってきたねw



しかし疲れた。

ピストンをグリグリする工具で抜き出そうとするんだけど

スゲー固くて一向に出てこなかったよ。



それでもなんとか引っ張りだせたけど

8個抜き出す頃には工具を握る手がヒリヒリ、

握力が相当鍛えられた気がしたね。



少しピストンの内壁にキズが付いちゃったけど

パッドに触れる部分じゃないし、使い回す訳じゃないからまあいいかw



さて、全バラになったところで、ドコの誰かにそそのかされたから

本体を近々アルマイト屋に投げてみることにしたw



見ての通り純正ライクなスタイルなので

色つけてバカっぽくいこうかなと…

どうせ全バラなんて次いつやるかわかんないしさ、いいタイミングだ。



イメージ 2





あとはボルト類ね

キャリパーの

ブリッジボルトは

新しいのにしよう。



けどチタンは高いからムリだ。

クロモリので安くあげようかな。













ということで今日はココまで。

日曜日はツーリングというお知り合いも多々いるようですが不参加です。

引き続きお仕事に励もうと思います。

水曜の朝くらいには落ち着いてるかなー

そのあとうまく行けば、一足遅い夏休み貰っちゃうか…



そしたらチョイと泊まりで出かけたいとこだけど台風の動きが気になる…•
















ではまた。









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08 / 28 / 00:13 (Sun)
コメント (0) / トラックバック (0)


早朝からのしんどい作業も終わって帰宅するとオクで落札した品が届いてました。


疲労はあれど先行きが楽しみなパーツを目にすると疲れも吹っ飛ぶね!

というほど舞い上がっちゃいないけどw


気がまぎれるというかね…まあ気分転換は大事ってことだ。







前回ブレンボのラジポン導入計画をぶち上げたんだが

それに関わるアイテムがやってきた。



イメージ 1





ニッシンの4POT

キャリパーだよ。



元は昔のGSX-R750に

付いてたヤツだってさ。



何故ニッシン?

と思う人も多かろう。









大体においてキャリパー変えよかな…なんてことになると

手頃なのはブレンボキャストとかね、そんなチョイスになるんだろうけどさ、

コレもまた先人のTL乗りからの情報で


「ポン付けOKだよ」というのがはじまり。



あ、これがはじまりってのはチョットちがうな。



イメージ 2








こっちは純正で付いてるトキコの6POT。

買った当初なんかはさ、

なんかゴツくて、6コもピストン付いてりゃ


すげぇブレーキ効くんだろうな…

とか思うのよ。



ただ使ってるうちにあんまり6POTの

必要性を感じなくなるというか

4POTでちゃんと仕事してくれりゃ

十分なんじゃないかって気になってくるの。













というのも、ピストン揉み出しのメンテをやるとよく分かるんだけど

対向する3つのピストンのうち、大抵1カ所の反応が鈍い。


(確か上の写真だと一番下の対向部分だったかな。

この状況は初期制動の効きの変化に現れるようで

メンテ後は快調でもだんだんとブレーキタッチに影響が出てくるみたい。




活きのいい期間が短いので、快調を保つならメンテサイクルも結構早いし

何よりそのメンテがピストン6コもあると面倒くさいのよw



んで、元々は当然ブレンボを…とか考えてたけど

手頃そうなニッシンに傾いたというね。



でもこのキャリパー、GSX-R750/1100とかOW01なんかに

採用されてたって言うしさ、

車体よりも随分古い設計というのは気になるが

現行でも販売されてるし、それなりの評判を得て来てるみたいね。



イメージ 3





せっかくなのでフィッティング。

トキコと同じ90ミリピッチだから


当然ポン付け。



う~んホント純正っぽいスタイルだwww

しかし分かる人にしか分からないという

マニアっぽさも有る意味そそるねw



ただブレーキパッドが付属してないから


買い直さなきゃ。メタリカあるかなw



あとセンターがうまく出るのかもよく分からんw













だがしかし!

今回はパッドを買って付け替えて終了!という訳でなく

さらに一歩踏み込んでみたいと思ってるのね。




なんだか調べたらB-KINGの純正キャリパーピストンがアルミ製で、

カシマコートがされてるんだってさ。

コレが純正に付いてるのより圧倒的に軽いらしい。




どうせそれなりに古いキャリパーだろうしOHベースと考えて、

そんなことにも手を出してみようと考えている。

調子に乗ってボルト類に手を出すか……は分からないなw



ただね…このキャリパーが2コで5000円+送料&手数料。

B菌のキャリパーピストンが片側分5000円超、2コで1万円オーバー…



なんだかこんな金の使い方が正しいのか、自分でもよく分からんよwww



そんな準備もあるので、ブレンボラジポンを先に付けるかどうするか…

とりあえず一気に両方変えるってのは止めにして

少しづつ変化を楽しんでみようかと思う。



イメージ 4







てことで、本日は終了…

と思ったら、なんかケツに……













イメージ 5









こんな純正流用計画のせいか

病気を貰ったらしい…




















ではまた。









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08 / 24 / 00:37 (Wed)
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どうも我が家のちびっ子「おつう」が熱を出したようだ。

気にはなるがコロッと寝ちまったんで平気だろ、多分…

そんな中で自分は盆栽熱がふつふつと………どうしようもないバカだなオレは。







実はちょいとばかしの予想だにしない資金が出来たんですね。

ロクでもないことに使って何も残らないよりは

なんか形に残るものをね…っていうことで。

貯金という選択の無い所がオレらしいw

ホントはこんなことじゃいけないんだよなー。





欲しいものはいくらでもあるんだけどさ

最近になって、やっぱりココは突き詰めておいた方がいいのかな?

っていう所に費やしましたよ。



イメージ 1









やあ、いらっしゃいませ

bremboちゃん。















ラジポン買いました。19RCSってやつね。

19×20と19×18を選べるやつ。

「どちらにも踏ん切りのつかない方にオススメです」なんて売り文句

オレにピッタリじゃんかwww



人によっては何を差し置いてもいじる部分でもあるだろうし

実際問題、乗ってる以上は間違いなく操作する部分だからね、

ブレーキングがどんな風に変化するか興味深い。



イメージ 2







恥ずかしながらbrembo使うの

初めてだよw

そんなに良いものなのか

興味津々です。















色々欲しいものが有るなかでコレを選んだのは

多分クロモリアクスルシャフトに変えたことが大きいように思う。

多少なりハンドリングの変化を感じられたのは確かで

その辺をなんか色々と模索したくなってきた…というのが

キモチのどこかにあったのよね。



さて、取り付けるのにリザーバータンクとか付属品も揃えなきゃな。

ブレーキスイッチとバンジョーボルトが付属してるのは助かるね。

タンクのステーはきっとヤツが用意してくれるだろうwww



なので取り付けはもう少しあとかな。

ついでに言うと他にもブレーキ廻りについては

他のことも考えてるので、どうなるかな…



しばらくヤフオクのウォッチが続きそうだw









ではまた。









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08 / 17 / 23:45 (Wed)
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